藍色の夢をみた日

「 君の声だけがどんな雨もよけてくれたんだ 」

「またライブで会いましょう」という魔法の言葉

8月になるといつも、2011年のツアーファイナルのことを思い出す。「またライブで会いましょう」と初めて黒田さんが言わずにステージを降りたあの日。 あの太陽が、この世界を照らし続けるように…を引っさげたツアー。私はこのツアーで黒田さんが歌えなくなる…

Little crownとHIGH!HIGH!HIGH!の二本立て。

sumikaのライブは楽しいぞ、といつも思う。語彙は少ないし、表現力は乏しいけれど感想を伝えたい。 いつものごとくめちゃくちゃ主観的なことしか書きません。ライブレポは素敵な人がたくさん書かれているから、そちらを…いや、えっと、レポとか忠実に見てき…

言葉が 心と心を結ぶ糸であるように

コブクロに出会って10年目の夏。ふたりは「心」という名前のツアーを回っている。「蕾」という名前のツアーを回っていたのが丁度10年前。10年。勝手に節目だ、凄い、記念日だ、10周年記念日だ、などと騒いでいたけれどこの10年間で私はふたりにちゃんと自分…

コブクロ”心”ツアー@パシフィコ横浜 0727(1日目)後編

コブクロ「心」ツアーパシフィコ横浜(1日目)後編。 前編はこちらから。 セットリストを含むネタバレがありますので、見たくない人は気を付けてくださいね!!! -- MCから。MCはニュアンス。大体です。覚えている範囲で。(いつも忘れてしまう…) ◎真面目な…

コブクロ"心”ツアー@パシフィコ横浜 0727(1日目)前編

KOBUKURO LIVE TOUR 2017「心」@パシフィコ横浜に行ってきました~♡ 今年は絶対に全公演少しでも書き残す!と決めたので帰りの新幹線の中で書いています。そしてライブまでのこともちょこちょこ書き残して行こうかと。有言実行なるか。(笑) 以下セットリスト…

超個人的なツアー初日を目前にして

※ネタバレはありませんが一番下の方に勝手に自分が歌って欲しい曲をちらほら呟いています。勝手に呟いているだけなのでセトリにはなんの関係もありませんが、念のため。 コブクロのツアーは、新潟から始まっている。 次の横浜で3箇所目。そろそろセットリス…

TIMELESS WORLD TOUR 大阪2日目

ブログ書きます詐欺がひどいので今ツアーこそ絶対に書き記そう!!!ということで「TIMELESS WORLD」ツアー、私的初日。大阪城ホールのことを今更ながらに書き記そうと思います。たぶん、ツイッターに書いたことをそのまま貼り付けて終わると思う。(笑)そ…

ひとりごとをわざわざブログに書いてみる

わたしは人のブログを読むのが好きで その愛の対象が何であれ結構楽しく読んじゃう派の人間です。愛の対象が誰であれっていうのはたとえばその対象になっている人のことを私自身が知らずとも「なんだかこのひと好きだな」と思わせてしまうような魔力があるか…

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 「Thanksgiving 25」@京セラドーム

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 「Thanksgiving 25」@京セラドーム に行ってきました。ゆりちゃんとさくらちゃんが誘ってくれて3人で!ゆりちゃんチケット取ってくれてありがとう~~~~。会館ツアーは全滅しまくっていたので「未完」ぶりのミスチ…

タイムレスワールドツアー終演

いや、いつの話って言わないで。下書きに残っていたのでこのときの想いを成仏させるためにも、DVDのフラゲ日。発売日前日にこのブログを書き上げようと思います。 2016年のコブクロのツアーは「TIMELESS WORLD」 というツアーでした。10年前に出たアルバム「…

NEWS 「NEVERLAND」@広島グリーンアリーナ 

NEWSの「NEVERLAND」tourに行ってきた。いつもの友達と。もう彼女たちと一緒にコンサートに行くのは何回目だろう?と数えてみたら、6ツアー目だった…。なんという感慨深さ。わたしはこの子たちとみるNEWSが好きだ。というかこの子達としか見たことないのだけ…

sumika[camp session]Live Journey 2017 -Ensemble-@Osaka

sumika ビルボード公演(大阪)に行ってきました。 憧れのビルボード、ちょっと大人の贅沢ができる場所ビルボード。sumikaが夢をまたひとつ叶えてくれた\(^^)/♡ 個人的に1年前に【camp session】形態のライブを見たことが「はじまり」だったので1周年のお祝…

SUPER BEAVERの「都会のラクダSP〜ラクダキャッスル〜」2

yyy6996.hatenablog.com 続き。(1に続きだらだら感想を述べているだけなのでご了承ください。MCは完全にニュアンス。創作していたらごめんなさい(笑)) アコースティックコーナーが終わり「はぁぁ…」と心地よい音に溶けそうになっているお客さんに「寒く…

SUPER BEAVER「都会のラクダSP〜ラクダキャッスル〜」 1

SUPER BEAVERの「都会のラクダSP〜ラクダキャッスル〜」 @大阪城野外音楽堂のライブに行ってきました。 アンコール込み24曲。全身全霊、全力投球、そんな言葉がぴったりな熱いライブ。天気予報通りお昼には雨も止んで、夕暮れから夜になっていく空の色が美…

ならば愛をこめて 手紙をしたためよう

もともと「しゃべりたがり屋」といえばいいのか、ライブに行けば感想を誰かに言いたくてブログを書いたりツイッターに呟いたり。はたまたカフェでお茶をしながら仲間と感想を言い合ったりと、「誰かに伝える」ことが好きなのに、私は「本人に」その感想をあ…

2017年フジファブリックはじめました、の話。

タイムレスワールドツアーについて一言も言及することなく、2017年を迎えてしまった・・・!Twitterや自分のメモにひたすら書いて満足していたのだけれど、もうすこしちゃんと書き残しておきたかったなぁと。奇跡ツアーの時にもおんなじことを思ったのに、人間…

2017年わくわく始め

今週のお題「2017年にやりたいこと」 #やりたいこと100 毎年見かけていたけれどようやく取り組もうとする年がやってきた…!100個書き出してみたらただただ欲求不満な人みたいになってしまった。(笑)「○○に行きたい!」が総括して多い気がして、根っからの…

コブクロアンケート企画第2弾。はじめまーーーーす!

去年の夏。コブクロのアンケートを実施しました。「コブクロを好きになったきっかけ」のアンケート。わたしは誰かが誰かのことを好きになる瞬間、恋に落ちる瞬間についてのエピソードが聞きたくてノリで作ったアンケートでしたが30人以上の方に答えて頂いて…

「ことばのじかん」第1回目

今何気なく続けていることにも必ず「はじまり」があって。それは、運命的な出会いがあって始まったのかもしれないし気づいたときには始まっていたのかもしれない。 その「はじまり」のお話が聞きたくて、一回目は「はじまり」というお題を出してみました。こ…

はじまり

わたしは「書く事」が苦手だった。読書は好きだったけれど「読書感想文」は苦手だった。自分の思ったことはたくさんあっても、それをどうやって文章にしたらいいか考えるのが苦手で、日記も続かなかった。 そんな私が「ほぼ日手帳」を続けて書いている。(も…

超いきものまつり~海老名にいってきたよ③~

さぁ、③です(笑) ※セットリストを含む演出などのネタバレが盛大に含まれますのでご注意ください。

超いきものまつり~海老名にいってきたよ②~

これね、のぼり。めっちゃ凝ってるよね。かわいい! ようやくライブ本編へ。 よっちゃんが25歳の時に書いていたブログを読んだりして寄り道をしてしまった…えらい、遠回りしてしまった。もう18時半。いやいや、明日仕事っす。仕事終わってないのにブログ書い…

超いきものまつり~海老名にいってきたよ~①

「小田急線の窓に 今年もさくらが映る」 桜の季節なんかじゃないのにその風景が目に浮かんだのは、私が小田急線に乗って彼らの生きてきた彼らのはじまりのすべてが詰まったあの場所に自分の足で歩いて行ったからだ、と思う。 海老名で行われた、超いきものま…

「ことばのじかん」はじめます。

数年前、通っていた大学には大きな図書館があってそこに溢れる書物に心が躍った経験がある。何万冊もある中から自分の好きな文章に巡り会えた時にちいさな幸福感を感じていた4年間。(いや、暗いなって言わないで) 誰かが何かに対する愛や想いを手紙を書く…

「10年分の想いを込めて歌います」

「高校生の頃からずっと憧れていたロッキンジャパンのステージ。やっと立てた。きょうはその夢が叶う日です。」 わたしは、人の夢が叶う瞬間にはじめて立ち会った。 「すべてのひとに愛を届けるために、参加賞ではなく一等賞をとりにきました。sumika最強バ…

ROCK KIDS 802公開収録。@なんばcity:sumika

ライブからもう10日くらい経つのに未だに余韻が醒めない。夢からさめられないし、ずっと魔法にかけられている。そう、今回もとりとめもなく書きますよ。「ROCK KIDS 802の公開収録。@なんばcity」MCはすべてニュアンス。なんとなくこんなこと言ってたのか~…

「好き」なんて誰にでも言えそうな言葉に込めて

どうしてだろうね、素敵な文章に出会うと衝動的に文章が書きたくなるのは。敵うはずもないのに。比べても仕方ないけれど、あんなふうに素敵なものにならないってわかりきっているのに。それでも、わたしは好きな文章に、好きな言葉に、好きな話し方に 出会う…

sumika 〔camp session〕Live Journey 2016 ーTORCHー

先日のPANと忘れらんねぇよの2マンで大好きになった梅田シャングリラにこんなにすぐに戻ってこれると思わなかった~~。 ほら見てみて、シャンデリアがあって。赤いカーテンで仕切られているの。なんとノスタルジックで雰囲気があるライブハウスなのだろう…

暗闇に差し込む光にかざした その手でいつしか夢をつかむ君に

11月14日(土)慶應義塾大学三田祭前夜祭 ~若き蕾よ、花開け~に行ってきました。 10年前の私は関東の学祭に社会人になってから行っているだなんて予想だにしていなかっただろう...10年前の自分よ、私は更に二人のおじさんのことを好きになっているぞ...財…

大阪マラソン、お疲れ様でした。

もう11月だということに衝撃を受けています・・・結局奇跡ツアーのレポもかけそうになく(笑)やたらと詳しく書いた奇跡ツアー@城ホール以外はニュアンスでの記憶にとどまりそう。だからその日のうちに書けよ、と過去の自分が何回も言っていただろう。 奇跡ツ…