読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藍色の夢をみた日

「 君の声だけがどんな雨もよけてくれたんだ 」

ならば愛をこめて 手紙をしたためよう

もともと「しゃべりたがり屋」といえばいいのか、ライブに行けば感想を誰かに言いたくてブログを書いたりツイッターに呟いたり。はたまたカフェでお茶をしながら仲間と感想を言い合ったりと、「誰かに伝える」ことが好きなのに、私は「本人に」その感想をあ…

2017年フジファブリックはじめました、の話。

タイムレスワールドツアーについて一言も言及することなく、2017年を迎えてしまった・・・!Twitterや自分のメモにひたすら書いて満足していたのだけれど、もうすこしちゃんと書き残しておきたかったなぁと。奇跡ツアーの時にもおんなじことを思ったのに、人間…

2017年わくわく始め

今週のお題「2017年にやりたいこと」 #やりたいこと100 毎年見かけていたけれどようやく取り組もうとする年がやってきた…!100個書き出してみたらただただ欲求不満な人みたいになってしまった。(笑)「○○に行きたい!」が総括して多い気がして、根っからの…

コブクロアンケート企画第2弾。はじめまーーーーす!

去年の夏。コブクロのアンケートを実施しました。「コブクロを好きになったきっかけ」のアンケート。わたしは誰かが誰かのことを好きになる瞬間、恋に落ちる瞬間についてのエピソードが聞きたくてノリで作ったアンケートでしたが30人以上の方に答えて頂いて…

「ことばのじかん」第1回目

今何気なく続けていることにも必ず「はじまり」があって。それは、運命的な出会いがあって始まったのかもしれないし気づいたときには始まっていたのかもしれない。 その「はじまり」のお話が聞きたくて、一回目は「はじまり」というお題を出してみました。こ…

はじまり

わたしは「書く事」が苦手だった。読書は好きだったけれど「読書感想文」は苦手だった。自分の思ったことはたくさんあっても、それをどうやって文章にしたらいいか考えるのが苦手で、日記も続かなかった。 そんな私が「ほぼ日手帳」を続けて書いている。(も…

超いきものまつり~海老名にいってきたよ③~

さぁ、③です(笑) ※セットリストを含む演出などのネタバレが盛大に含まれますのでご注意ください。

超いきものまつり~海老名にいってきたよ②~

これね、のぼり。めっちゃ凝ってるよね。かわいい! ようやくライブ本編へ。 よっちゃんが25歳の時に書いていたブログを読んだりして寄り道をしてしまった…えらい、遠回りしてしまった。もう18時半。いやいや、明日仕事っす。仕事終わってないのにブログ書い…

超いきものまつり~海老名にいってきたよ~①

「小田急線の窓に 今年もさくらが映る」 桜の季節なんかじゃないのにその風景が目に浮かんだのは、私が小田急線に乗って彼らの生きてきた彼らのはじまりのすべてが詰まったあの場所に自分の足で歩いて行ったからだ、と思う。 海老名で行われた、超いきものま…

「ことばのじかん」はじめます。

数年前、通っていた大学には大きな図書館があってそこに溢れる書物に心が躍った経験がある。何万冊もある中から自分の好きな文章に巡り会えた時にちいさな幸福感を感じていた4年間。(いや、暗いなって言わないで) 誰かが何かに対する愛や想いを手紙を書く…

「10年分の想いを込めて歌います」

「高校生の頃からずっと憧れていたロッキンジャパンのステージ。やっと立てた。きょうはその夢が叶う日です。」 わたしは、人の夢が叶う瞬間にはじめて立ち会った。 「すべてのひとに愛を届けるために、参加賞ではなく一等賞をとりにきました。sumika最強バ…

君を思い出す度にほら 

ライブからもう10日くらい経つのに未だに余韻が醒めない。夢からさめられないし、ずっと魔法にかけられている。そう、今回もとりとめもなく書きますよ。「ROCK KIDS 802の公開収録。@なんばcity」MCはすべてニュアンス。なんとなくこんなこと言ってたのか~…

「好き」なんて誰にでも言えそうな言葉に込めて

どうしてだろうね、素敵な文章に出会うと衝動的に文章が書きたくなるのは。敵うはずもないのに。比べても仕方ないけれど、あんなふうに素敵なものにならないってわかりきっているのに。それでも、わたしは好きな文章に、好きな言葉に、好きな話し方に 出会う…

sumika 〔camp session〕Live Journey 2016 ーTORCHー

先日のPANと忘れらんねぇよの2マンで大好きになった梅田シャングリラにこんなにすぐに戻ってこれると思わなかった~~。 ほら見てみて、シャンデリアがあって。赤いカーテンで仕切られているの。なんとノスタルジックで雰囲気があるライブハウスなのだろう…

暗闇に差し込む光にかざした その手でいつしか夢をつかむ君に

11月14日(土)慶應義塾大学三田祭前夜祭 ~若き蕾よ、花開け~に行ってきました。 10年前の私は関東の学祭に社会人になってから行っているだなんて予想だにしていなかっただろう...10年前の自分よ、私は更に二人のおじさんのことを好きになっているぞ...財…

大阪マラソン、お疲れ様でした。

もう11月だということに衝撃を受けています・・・結局奇跡ツアーのレポもかけそうになく(笑)やたらと詳しく書いた奇跡ツアー@城ホール以外はニュアンスでの記憶にとどまりそう。だからその日のうちに書けよ、と過去の自分が何回も言っていただろう。 奇跡ツ…

笑っちゃうほど つまんねぇよ

SAKANAMONのライブを観に行きました。@美園ユニバース 渋谷すばるくん主演の映画で舞台になった美園ユニバース。ずっと気になっていたのだ・・・そんな場所でフェスを開いてくれた東京カランコロンのセンスとスタッフの方々に本当に大きな拍手を!という気持…

2015年上半期編、今私が最も聴いている3曲。

ほら、よくあるじゃないですか。大阪で食べたいランチ10選。みたいなまとめ。 シルバーウィークも終わりに差し掛かる23日の午後に書くくだらない私が何年か後のわたしのために書くブログ。2015年上半期編、今私が最も聴いている3曲。 1.幼気な少女 / SAKAN…

KOBUKURO LIVE TOUR15 「奇跡」@大阪城ホール2日目

今の目標は、9公演全部のレポをブログに上げること。(無謀すぎる)とりあえず城ホール2日目からさかのぼっていきます。(笑)私の自分の記録として。MCで話してらっしゃったこととか、思ったこととかツイッターに書き残したこととか、ちゃんと記事にしてお…

善し悪し決める浮世の基軸は乱暴で

私には好きな人がたくさんいる。憧れている人がたくさんいる。自己肯定感と自尊心が地下レベル(友達談)なことが功を奏して(?)人のことをすぐ好きになる。しかし、その好きが持続することは実に難しいことで、好きのモチベーションが永遠に続くことなん…

奇跡ツアー @大阪城ホール1日目

今日は、私のツアーファイナル。名古屋から始まった旅も、大阪で終点です。とりあえず、昨日の城ホールを終えて書き残しておきたいことがあったのでそれを記事にします。※ネタバレあります、お気を付けください。 --- 昨日はスタンド後方の席で、周りが見渡…

アンケート番外編(5) これからのコブクロに求めるもの

・求めることは、これといって特にないけれど、たまには滅多にやらないカップリング達もセトリに仲間入りしてほしいです(笑)・「そしてまた恋をする」 と 「ゆらゆら」 聞きたい ・【プレミアムライブのセトリみたいな、各アルバムから最近唄ってない曲を…

アンケート結果 4【コブクロに出会って変わったこと]

・言葉を大切にするようになりました。あたたかい言葉を紡げる人って素敵な人だし自分もそうなりたい。人を想える人になりたいし、感謝を忘れない人でいたいです。 そして、嬉しいことも悔しいことも悲しいことも、全部の気持ちを大切に、自分と向きうように…

コブクロに恋に落ちたエピソード聞かせてください~きっかけ編~ まとめ

この度はたくさんアンケートにお答え頂きましてありがとうございました。36人ものの方にお答えいただけるなんて思っておりませんでしたので・・・驚いております。ご協力ありがとうございました。 <a href="http://yyy6996.hatenablog.com/entry/2015/07/30/162400" data-mce-href="http://yyy6996.hatenablog.com/entry/2015/07/30/162400">「恋に落ちた瞬間のエピソード、聞かせてくれませんか?」 - 藍</a>…

アンケート結果 3【恋に”落ちた”時のエピソード]

3.「好きになった瞬間の想いや、ふたりとの出会いなど・・・恋に落ちた時のエピソードを熱く語ってください」 ・深い深いところから包み込んでくれるような歌声と、対照的にまっすぐストレートに届く歌声のハーモニーがとても素敵で、胸に響いた…!こんなにも…

アンケート結果 2【好きになったきっかけ]

アンケート結果  1.【好きになった時期]

1.あなたがコブクロを好きになった時期はいつですか? ☆ドラマ「瑠璃の島」「ここにしか咲かない花」で ・ドラマ「瑠璃の島」で主題歌を聴いたとき。先にお兄ちゃんが好きになってMD(…時代!)に「ここにしか咲かない花」をいれてくれた。。 ・最初は兄が…

なんとなく日々ペンを走らせた 君には内緒で。

NOTEってたくさん句読点が使われているんですね、今気づいたけれど。 わたしはほぼ日手帳3年生である。しかし、殆ど活用できずにずるずる3年目に突入しているのでほぼ1年生であると言っても過言ではない。 ほぼ日手帳のことがずっと気になっていて、いつかわ…

「ふたりの関係こそが、クリエイティブ」

前頁に書かせていただきましたアンケート、思った以上の反響で驚いておりますが私が思っている以上に皆さんいろいろな想いを持っておられ、そしてそれを綴ってくださることが嬉しくて嬉しくて・・・ありがとうございます。まだまだ回答は受け付けております。一…

「恋に落ちた瞬間のエピソード、聞かせてくれませんか?」

私は人の話を聞くのが好きだ。そしてそれと同じくらい人と話をすることが好きだ。 「ショートケーキの苺は先に食べるか後に食べるか」 「カレーライスとハヤシライスはどちらが好きか」 など、ほかの人からしたらきっとどうでも良いようなことなのだけれどそ…

「みんな頑張ろうぜ!一緒に頑張ろう!」 @Mr.children 未完

Mr.children stadium tour2015「未完」行ってきました。ネタバレあります。 7月25日、快晴。長居ヤンマースタジアムでミスターチルドレンのライブを観てきました。もう・・・セトリを見るだけで動悸が未だに激しくなります。 それくらい私にとって「青春そのも…

自分ルールとエゴ

いろんな人とよくコブクロの未来の話をよくしました。 あんなこともしてほしいね、こんなこともしてほしいね。ふたりのすてきなうたがもっと知らない人に届くためにはこんなのはどうかな?勝手に戦略を立ててふたりのうたがもっと届くように、ライブに新しい…

ネタバレあるからね、奇跡ツアーのあれこれ。

ネタバレありますよ~お気を付けて~ 名古屋から始まった旅。今年は福岡、徳島、広島、大阪と西日本を駆け巡ったツアーになったわけだけれどいかんせんツイッターに書き留めるのがいっぱいいっぱいでひとつひとつの公演が終わったあとちゃんと言葉にできなか…

KOBUKURO LIVE TOUR 「奇跡」@名古屋ガイシホール

ネタバレあります。ご注意ください! 私的初日が、北海道仙台横浜かな?が終わったあとだったのでセトリを絶対に見ないように避け続けるのが個人的にめちゃくちゃ大変でした・・・みたい、でもみちゃだめ、でもみたい・・・の葛藤。 周りのお友達もたくさん気遣っ…

曲がり角で待ち合わせ

おじさんたち(38)のライブに行くと、どんな精神状態にいようともどんなに落ち込んでいようとも、崖の上から飛び降りそうなこの世の終わり・・・みたいな顔をしていても、必ず掬い上げてもらえるような気がしていつも甘えてしまう。 おじさんたちのツアーが始ま…

どうでもいいことだけを書き連ねる

結局陽だまりdisc2に関しても書かないまま、年を越し、次のツアーも初日を迎えてしまったね・・・ GWということで、わたしはここ数実家から一歩も出ていないですが、なんというか・・・この溜まった録画を見てニヤニヤする時間って最高に幸せなんだな!!!!!!…

陽だまりの道

DVDも出るということで・・・いまさら、セトリ順に陽だまりの道を振り返る。(笑) まずセンターステージにえ、こんなかんじ!?ジャニーズかよ!最高かよコブクロ!これでメインとバックあったら完全にジャニーズ!もはやトロッコ通ったらいいじゃん!とか余裕…

書き方がわからないから困る

最近のメディアラッシュ!に毎回のごとくついていけなかったゆりえです。 KOBUKUROADの2枚目のスペシャルライブを見て、あぁやっぱりわたしの原点はギター1本とふたりの声なんだなぁって思ったのね。改めて。だから、アコースティックツアーにはどうしても行…

陽だまりの道 @名古屋2日目

いまさら名古屋、ライブ編♡(笑) ツイッターにどんなこと書いてたかなぁ・・・って見返してみたら大層気持ち悪かったので引用してみましょう。 はい、ドーン。 曲中にこぶちくんがくろだくんにいきなりみみうちしにいってそのとき『ん?』ってくろだくんが、耳…

MONSTER baSH 2

前回の続きです。ネタバレあります、ご注意ください。

MONSTER baSH 2014

MONSTERbaSH2014に行ってきました~~~~~☆ チケットが完売した後のコブクロ参加の発表・・・抽選チケットはことごとく外れたものの、死にそうになりながらチケットを毎晩探した結果チケットを譲っていただき、憧れのモンバスに行くことができました~~!い…

2014年8月23日 16:50 香川県

いろんなライブを見に行ったし、いろんな表情を見た。 でもこんなにも一分一秒全て取り零したくない、と瞬きも惜しくなったのライブは初めてだったなぁ。あぁ、全部忘れたくない。何もかも忘れたくないって。時が止まればいいのにって。 出てきた瞬間から帰…

陽だまりの道ツアー in 名古屋 ~観光編~

広島編、きーちゃんが「ほっこりした!」って言ってくれて嬉しかったから続いて名古屋編書きたいと思います。 これ、ちょっと楽しくなってきちゃった。本当は終演後すぐに書きたいんだけど、書けなかったからね~。 (名古屋に行くことになったいきさつ) 広…

陽だまりの道 広島編

いつもなら、日曜日の夕方は憂鬱で仕方なくて「またあしたから月曜日が始まるのね・・・」とどよんとしているかお仕事に追われて休日なんてあったもんじゃねぇな!ゴラァ!!って拳を机の上に振り落としているかのどちらかなのに。 コーヒー片手に昔の黒歴史…

ひだまりのみち

陽だまりの道 陽だまりの道の他のレビューをみる» 評価: コブクロ ワーナーミュージック・ジャパン ¥ 1,094 (2014-06-04) 陽だまりの道に対する個人的な想いをつらつらと書くブログ。(笑)

糸と糸

仕事上、なにかを「書く」ことはべらぼうに多いのだけれど、それでも休みの日に何かを書きたくなるということはやっぱりわたしは「書く」ことが好きなのだなぁと感じる日々です。 何かを感じた時に、言葉にしたい。 なにかを考えたときに、その迷いや葛藤を…

そしてまた恋をする

広島で、センターステージを見た瞬間に「この人たちは一体何を考えているのだろう」と胸が高鳴ったのだけれど 照明が落ちて1曲目のイントロのギターのリフが鳴った瞬間、恋に落ちて。 あぁ、そうだった。コブクロってこうだった。って。いつでもドキドキさせ…

ツアーがはじまりました

「広島しか行かへんとおもうねんな、いまのところ」 『いやいや、ちゃんぼんはそんなん言いながらひとついったらいっぱい行きたくなるやろ』 どうやら相方の方が私のことをよくわかっているみたい。 なんだかんだ言いながら、18歳の頃に出会ってもう5年も経…

no title

もし、あなたが隣にいてくれたのならわたしにどんな魔法をかけてくれたの?

いちねんめ

まいにちお仕事のことを考えて憂鬱になって、まぁ仕方ないかと溢れそうな気持ちを押し殺してなんとか職場に向かっています。 こんなにも何もできないなんて、とか。 こんなにも悔しいなんて、とか。 つい先月までには想像できなかった世界が今広がっていて、…