藍色の夢をみた日

「 君の声だけがどんな雨もよけてくれたんだ 」

WELCOME TO THE STREET 2018 ONE TIMES ONE / 20180603 横浜アリーナ初日

5月末に始まったツアーも、もう終盤。いつも30本近くあるんだもんなあ、14公演なんてあっという間。…ということで横浜公演の覚え書きです。今回のツアーはいつにも増してなんにも覚えていないなあと笑ってしまう。判断したり、記憶したりする冷静さを失って…

WELCOME TO THE STREET 2018 ONE TIMES ONE / 20180526 静岡エコパアリーナ ②

ONE TIMES ONE ツアー静岡初日編。(盛り上がりコーナー) ※ねたばれ、あります。参加前の方はお気をつけて。 --- 記念撮影のときにパフパフ言わせる楽器を持っていたのだけれど(名前なんていうんだろ?)まったく上手に鳴らせない黒田さんを見かねて、鳴らし…

WELCOME TO THE STREET 2018 ONE TIMES ONE / 20180526 静岡エコパアリーナ

去年ツアーの感想をマメにのこす!と誓ったのにいろいろありすぎて今になってしまいました。 今年もコブクロのツアーが始まりました!(ぱんぱかぱーん)今年はしかも、2人で回るツアー。ふたりだけ!のツアー! ひさしぶりに初日から参加してきましたので、…

魔法使いに魔法をかけられた話

生まれて初めていわゆる自担と呼ばれる人に「ファンサ」というものをもらった。 私はファンサをしてもらったあと、どうなるんだろう。叫ぶのかな、泣くのかな、倒れるのかな、手が震えてどうしようもなくなるのかな、と想像することはあっても生きているうち…

SHANK "The Heavy Clash" @なんばhatch 2018/01/13

SHANKのライブに行ってきた、2か月前の話。笑ようやく行けたワンマンライブ。思っていた以上にMCは短いし、思っていた以上に曲数は演奏するし、何より思っていた以上に格好良くて最初から最後まで高揚感でいっぱいでした。 SHANKの音楽を形容する時に”疾走感…

コブクロツアー2018。リクエスト曲10曲何に投票しましたか?結果:②

結果②です。 未来への帰り道 (6) ・付き合ってた人と別れた時にずっと聴いてた歌だから ・WBTツアーでしか歌ってない?と思い、是非聴いてみたいと思い投票しました。ベストアルバムの一番最後に入れた新曲。きっと特別な意味があったんだと思います。それを…

コブクロツアー2018。リクエスト曲10曲何に投票しましたか?結果:①

アンケート結果①です。 夢唄 (13) ・昔は夢に向かっていたのかなぁ…その時から大好きな曲だったので ・何もないですが、私にも小さい夢がある。小さすぎて人には言えないですが。やり続けることの大変さ、自分を信じることの大変さを感じた時に聴く。 ・夢…

コブクロツアー2018年。リクエスト曲10曲、何に投票しましたか?結果発表

ようやっと集計が完了しました(めちゃくちゃ遅くなりましたすみません…忘れかけられていたと思うわたしも半分忘れていました)結果発表をさせていただきます~~~~(どんどんぱふぱふ!) まずは注意書き。①皆さんの選んだ10曲。および「選んだ理由」を教…

コブクロ”心ツアー”@さいたまスーパーアリーナ(1126)ファイナル

さて、ツアーファイナル。この日はハガキ部の活動から。ポストを持って立っていると長蛇の列が。びっくりした、正直こんなにたくさんの方が来てくださるなんて思わなかったから、ひと声ひと声かけてくださることばがあたたかくて泣きそうになりつつ初対面の…

コブクロ”心ツアー”@さいたまスーパーアリーナ (1125)1日目

おやすみ最終日!ということで心ツアーのことを書き終えたいです。(個人的な目標)さいたま1日目、つまるところセミファイナル。メモ程度の感想をば。 ---- One Song From Two Heartsツアーぶりのさいたま。会場付近はクリスマスマーケットが開催されていて…

コブクロ”心ツアー”@京セラドーム大阪(1119) 2日目

あけましておめでとうございます!今年もたのしいオタクライフを送っていきたいと思っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします♡ もういつの話やねん、という京セラドームの話をメモ程度で書き残します。 --- もういけないかなぁ、と思いつつも…

2017年 ライブ一言メモ。

備忘録ともいえないくらいのメモ。 Twitter貼り付けられないのつらいから、今年はちゃんとマメに書いていこう。(笑)もっとちゃんと書いておきたかったなぁ、と思う。 0108 フレデリック@なんばhatch”遊びきってから帰宅”で幕が閉まるの粋すぎる。携帯はちゃ…

わたしの、ベストアルバム2017

並べてみたら、結構な枚数だった。本当はもっとほしいやつがあったのだけれど、今年はライブ>CDの年だった模様。使えるお金には上限があるのだ、つらいな。笑 でも、こうやって「だいすきな音楽が手元に残る」喜びも、CDの封を切ってデッキに入れて音が鳴る…

コブクロ”心ツアー”@広島グリーンアリーナ(1104)2日目

いよいよ年の瀬!年賀状が1mmも終わっていないけれどなんだか落ち着かないのでブログでも書こうと書いています(これを現実逃避という)今年度中に心ツアーのブログは書き終わりたいなぁ。(笑) それでは、いきます。DVDになることになった広島2日目のブログ…

コブクロ”心ツアー”@広島グリーンアリーナ(1103) 1日目

心ツアー振り返り「広島編」今回もメモ程度の感想とツイッターの貼り付けです。笑次のツアーこそ、参加し終わった瑞々しい状態の感想を綴りたい…。 広島は2days。もちろんトレード。(どんだけトレードするねん)1日目は大好きなむーちゃんと連番させてもら…

アンケート:「コブクロツアー2018年。リクエスト曲10曲、何に投票しましたか?」

2017年、終盤。コブクロのお二人からめっっちゃくちゃビックなニュースが飛び込みましたね~~~~ 2018年のツアーはふたりっきりで回ります!ギター一本!曲はみんなからリクエストを募ります! …ここまで怒涛の発表すぎて息ができませんでした。せ、セトリ…

KOBUKURO LIVE TOUR 2017「心」反省会

2017年もお金を使ったぞ~~~~~~~~ (達成感を感じる場所を間違えている気がする) sumikaとかNEWSとかフジファブリックとかね…フェスとかね…入れたら恐ろしい額になると思うのだけれど、2017年はとりあえずコブクロツアー編ということで真面目に遠征…

コブクロ”心ツアー”@福岡マリンメッセ 0923-24(2days)

心ツアー福岡編。(2日連続更新なんて珍しいことしちゃう。)※ネタバレあります。 ---- 北海道が終わって気づいたこと「え、私。さいたまのファイナルのチケットしか持っていない…」(※もはや普通の感覚ではない)福岡が大好きな街だということと、マリンメ…

コブクロ”心ツアー”@札幌 ニトリ文化ホール0903(2日目)

京セラ2日間が終わり、残すところさいたまのみ。心ツアー、始まったのは夏だったのに!あっというまに冬!ふたつ季節を超えている…! ということで、今回は北海道編。心ツアーを振り返ろう、のコーナーです。ハガキ部も結構ぎりぎりなのに、ブログを書こうと…

コブクロ"心ツアー"@愛媛ひめぎんホール 1.2日目

心ツアーも残すところ、あと4公演というところで行った公演のブログを慌てて書き出す奴。(いつものパターン)あんまりにも書きたいことが山積みなのでTwitterを張り付けるという荒技を使おうと思う。愛媛編。ネタバレあります、ご注意ください。 愛媛は初め…

「コブクロの楽曲を語りたい」アンケート結果発表!

アンケート大好き芸人、第二弾アンケート。誰かの「好き」を聞くのが大好きなので、今回は楽曲についての「好き」を聞くためのアンケートになりました。 2、3週間の間に25名の方にお答えいただきました。ただのファンのアンケートにこんなにたくさんの方が参…

「コブクロの楽曲を語りたい」アンケート結果⑦春夏秋冬

⑦春・夏・秋・冬それぞれの季節に聴きたくなる曲があれば教えてください。 春 桜(6)風(4)新しい場所(2)深呼吸 YELL~エール~風の中を 紙飛行機 Blue Bird 陽だまりの道光 夏 君という名の翼(5) 願いの詩(3) summer rain(3)潮騒ドライブ(3) SPLASH(2) ここ…

「コブクロの楽曲を語りたい」アンケート結果⑤&⑥

⑤ライブで1番聴きたいコブクロの曲は?(理由もあれば教えてください。) 桜 (2) fragile mind たくさんの事を乗り越えた今のコブクロに歌ってほしい。 翼よあれが巴里の灯だ ◎単純に生で聞いたことがない曲の中で1番聞いてみたい曲!40代になった黒田さんが…

「コブクロの楽曲を語りたい」アンケート結果④ラブソング

④ラブソングの中で1番好きなコブクロの曲は?(理由もあれば教えてください。) million films NOTE 赤い糸 エピローグ ◎悲恋の歌ですが…。通り過ぎる見知らぬ影が私だと気付いても声はかけないでいて。また恋してしまうから。もう切ない!素敵!悲しい歌だ…

「コブクロの楽曲を語りたい」アンケート結果③好きな歌詞

③1番好きな歌詞とその理由を教えてください。 DOOR 「行くしかないだろう」 たくさんの応援ソングがある中この歌詞以上の言葉は無いと思う。いろんな言葉を言われたりしても結局はこの歌詞に行きつく。最後はもう行くしかないから。 手紙 「泣いてしまうほど…

「コブクロの楽曲を語りたい」アンケート結果①&②

①コブクロを好きになったきっかけの1曲は何ですか?②その曲に対する想いや、その当時の感想などがあれば教えてください (②に関しては任意回答のため、回答がない場合もあります。) 君という名の翼(4)◎それまでコブクロはちょいちょい聞いてはいて、好き…

「コブクロの楽曲を語りたい」アンケート結果⑧&⑨

⑧20周年のライブで聴きたいコブクロの曲は?(理由もあれば教えてください) 時の足音 (6)◎やっぱりアニバーサリーなので。そこはバシッと決めてほしい。 ◎お二人が、10周年の紀三井寺陸上競技場のアンコールでうたったこのうたが全てで、何度うたってもその…

「またライブで会いましょう」という魔法の言葉

8月になるといつも、2011年のツアーファイナルのことを思い出す。「またライブで会いましょう」と初めて黒田さんが言わずにステージを降りたあの日。 あの太陽が、この世界を照らし続けるように…を引っさげたツアー。私はこのツアーで黒田さんが歌えなくなる…

Little crownとHIGH!HIGH!HIGH!の二本立て。

sumikaのライブは楽しいぞ、といつも思う。語彙は少ないし、表現力は乏しいけれど感想を伝えたい。 いつものごとくめちゃくちゃ主観的なことしか書きません。ライブレポは素敵な人がたくさん書かれているから、そちらを…いや、えっと、レポとか忠実に見てき…

言葉が 心と心を結ぶ糸であるように

コブクロに出会って10年目の夏。ふたりは「心」という名前のツアーを回っている。「蕾」という名前のツアーを回っていたのが丁度10年前。10年。勝手に節目だ、凄い、記念日だ、10周年記念日だ、などと騒いでいたけれどこの10年間で私はふたりにちゃんと自分…