アンケート結果 4【コブクロに出会って変わったこと]

・言葉を大切にするようになりました。あたたかい言葉を紡げる人って素敵な人だし自分もそうなりたい。人を想える人になりたいし、感謝を忘れない人でいたいです。 そして、嬉しいことも悔しいことも悲しいことも、全部の気持ちを大切に、自分と向きうようになりました。 であった頃がまだ小学生だったから、自分が確立されてたかといったらなんとも言えないので変化、とは違うかもしれないけど、間違いなくコブクロの曲たちに影響されながら自分が形成されていっていると思います。そして、大切なことにいつも気づかせてくれる。

 

・愛する音楽と出逢えた。 愛する仲間と出逢えた。 コブクロに出逢ってなかったら今ごろわたしはどんな人生歩んでたのかな……考えるだけで恐怖。


・好きな人やモノに対して大きな声で「好き!」と言える強さを持てたこと。 コブクロとおんなじくらい【コブクロドットコム】との出会いも私には欠かせなくて、「たくさん気持ちも思い出も、分け合えるしおすそ分けできる」ということを知れたこと。 悔しい時哀しい時嬉しい時に泣けるようになったこと。


・がんばる楽しみができたこと、ことばを使う時に心に届けたいと思うようになったこと、母国語がより好きになったこと!


・二人に出会って変わったことはまだわからないけれど、 二十歳になり、いつの間にか自分の年齢が うたをつくった当時の二人の年齢に随分と近づいていたことに気付いてから、今まで何度も聴いてきたうたがまた変わって聴こえてきました。


・中学生の時に転校しましたが、環境に全く慣れずに浮いてしまい、そのせいでいじめられ、不登校になってしまいました。そんなとき、コブクロの歌をたくさん聞きました。コブクロの歌は心を優しく包み込んでくれるような暖かい曲ばかりで、とてもとても救われました。それからは毎日コブクロの歌を聞きながら勇気を貰って、少しづつ学校にも行けるようになりました。逃げちゃいけないって思ったから。それを教えてくれたのは紛れもなくコブクロでした。コブクロに出逢って、一歩踏み出す強さ、夢、笑顔、コブファミさんとの出逢い、たくさんのものをもらいました。いつまでも心の支えです。いつもくよくよしてばかりだったけど、弱い自分に負けない!って前を向けるようになったことが、コブクロと出逢って変われたなって思います。


コブクロの音楽以外聞かなくなりました。 相方を思いやる気持ちを持てるようになりました。


・ライヴ行くぐらい大好きなアーティストができたこと。 コブクロ聞き始めて、好きな音楽の幅が広がったこと。根っこはコブクロで、そこからミスチルや秦さんも好きになった! 人生の伴走者。

 

・素敵な仲間が増えたこと。人見知りで非積極的な自分がブログを始めるまでになり、そこで色んな仲間に出会って、そしてライブに行けばその輪がたくさん広がったこと。 これが一番変わったことかなあと、思います。


・色んな音楽を聴くようになり、幅が広がりました。


コブクロに出会って変わったことは、心の支えができたことです!どんな時もそばにいるコブクロの存在は大きいです。あと、コブクロが好きという素晴らしい趣味ができたことです!コブクロの存在はありがたいです😂


・精神面は分からない。 物理的な面でいうと、全国各地におともだちが増えたこと。ふたりに出会ってなかったらありえなかったなあ。


・具体的に何が変わったかはよく分からないけれども、いろんな物事を見る視点が変わったのかな?とは思います。 日々の中で色んなことを心に留めるようになったし、空を見上げたり、花を見つめたり、いろんなことがステキに見えるようになりました。


・内向的な性格が外交的に、フットワークもとても軽くなりました。笑 今一番大切に思う友達はみんなコブクロのふたりが繋げてくれたもの。 もちろん、ふたりと出会ってなければゆりえちゃんとも出会えてなかった。いつも姉ちゃん姉ちゃんって慕ってくれてありがとね♡


・中1でコブクロ出逢ってからふたりのことを知りたい、とYouTubeで動画を探したりドットコムでコブクロ日記を遡ったりすることが楽しみで、学校に行くのはつらいけどわたしにはコブクロがいる、と思えていたのが大きいです。それは今も変わりません。ふたりに逢いにいけること、歌が聴けることが生活の一部で精神的に安定できる要素だと思います。


・それまでの自分の中での好きな音楽はメロディーだったり曲の雰囲気だけを聞いて楽しんでいたけど、初めて歌詞をきちんと理解し、そこを一番重視するようになり、音楽の趣味ががらりと変化しました!


・出会って変わったこと。。 人生!!ですね。(笑) 最近ふと考えたとき、まわりにいる人ほとんどがコブクロに出会ってなかったら出逢ってなかった人たちで。 コブクロのおかげで追いかけた夢。照明さんというお仕事。いろいろあり掴むことはできてないけど、専門学校で沢山のことを学べたり、いろんな人に出逢わせてくれた。 小渕さんのおかげで知った、古澤剛さん。もう長い仲になってきました。 そして、地元から大阪に出てきたとき、寂しくなく過ごせたのは、大阪で歓迎してくれたコブファミのおともだちたちだったし、コブクロのライブ会場で出逢ったストリートミュージシャンの方たち。それから、ストリートライブをよく観に行ったり、ライブハウスに観に行ったり。ストリートライブでは沢山のことを知ることができてる。警察に止められたり、変な人に絡まれたり、酔っ払いのおっちゃんに絡まれたり、ときには怒鳴りつけてくる人もいれば、物販や看板などを蹴飛ばしたりする人もいるということ。寒い冬も暑い夏もそれを何度も繰り返してたくさんのファンを惹き寄せるということ。それをしてきたコブクロがメジャーデビューをして大きいステージで歌っていること。それが、すごくすごく。いまのストリートミュージシャンたちを輝かせています。  こんな感じであたしの周りはコブクロのおかげで出逢った人を省くと、ほぼほぼいないんじゃないかってくらい、、人生が変わります。(笑) なので、大きなくくりではありますが、コブクロと出会って変わったことは「人生」です。


・それまで特定の好きなアーティストっていなかったんだけど、DVDやCDをぜんぶ集めたりたっくさん楽曲を聴いて、ふたりの良さをいろんな人に語れるくらいになった。 「すき!」て言えるものがあると自分に自信がもてたし、それが誇らしくおもえた! こんな彼らのことが好き、彼らを好きなことが「自分らしさ」のひとつになって、自分が何者なのかとか考えていた中学時代の私には大きな存在だったなあ。。! 自分らしさを表現するものになってくれました。


・中学、高校時代、生徒会長をしてて、全校生徒や先生の前でもスピーチすることがたくさんあって、その時の言葉の選び方、話し方、全部お手本にしてたのは小渕さんだったの( ˘ω˘ ) 綺麗で心に届く言葉を使おう、せめてこうやって人前で話すときだけでも、って! だから何度も何度も持ってるDVDの小渕さんの言葉を聴いて自分のものにした( ˘ω˘ ) 5歳〜13歳くらいまで習ってたピアノも、弾くことが嫌いになって数年触れることさえしてなかったけど、コブクロを好きになってどうしてもピアノでコブクロの曲を弾きたいと思ってまたピアノが好きになったし、 もっと絵を描くことが好きになったのは小渕さんの影響かな( ˘ω˘ ) いま思い返すと、いまの私の半分以上はコブクロ(特に小渕さん)に出逢ってなければ、全く違ってたものになってたと思う。♪


・コブファミさんができました!


・絶対的な心の支えができたこと。行動的になったこと。言葉の意味をよく考えるようになったこと。友達が増えたこと。


・ファミさんとの出会いだったり、歌詞に込められた想いを知ったりしていく中で 、歌というものの可能性というかすごさを感じるようになったと思います。


・◎趣味が増えた(ライブ、カメラ、旅行…) ◎人を好きになったり興味をもったり、もっといろんな人と関わりたいと思うようになった ◎行動的になった ◎人生の幅が広がった ◎涙もろくなった(これは確実に) ◎このひとみたいになりたい、生き方をしたい、という人生の永遠の目標ができた ◎心の支えができた ◎前より少しだけ自分が好きになれた まだまだいっぱいあります。


・歳をとるのが楽しみになりました。若いままでいたいずっと子どもでいたいという気持ちが強かったのですが、小渕さんワールド全開のラブソングや2人の半生を描いた歌を聴く度に、未来がとってもキラキラに見えてきて、毎日がとても豊かになったように思います。


・歌を聞いて泣いたのはコブクロが初めてです!


・友だちが増えた! そのおかげで、今の彼氏とも巡り会いました☆


・いつもお二人の歌が側にあること また、本当に些細なことでも幸せに感じられるようになったりと考え方が変わった気がします


・ありのままの自分を見せること、受け入れることを2人に教えてもらいました。 以前好きだった芸能人は、何があっても平常心。弱いところは見せるな。 コブクロとは正反対でした。 私自身、変に強がりで弱いところなんて絶対見せたくない人間です。 でも、コブクロに会って、そんな弱いところも含めて自分自身なんだ。そんな自分をちゃんと受け止めよう。そんなふうに思えるようになってきました。


・変わったし、変わってないかもしれません〜 コブクロを好きになったのが今から11年前。当時中学生だったので、本当に純粋な気持ちで彼らと彼らの音楽を好きになった。 それから11年、、 端から物事をみたり、ひねくれてみたり、想いを真直ぐ伝えられなかったり、自分の中に色んな自分がいることを知ったし、色んな価値観のアーティストをすきになった。 けど、やっぱり原点はコブクロ。 彼らの素直で真直ぐで、なんの曇りもない音楽が、本当は何よりも好き。 わたしが一番大切にしたい気持ちはここにある。って思わせてくれる居場所です。 これからも変わらず、彼らと歩んでいきたいなぁって思ってます。


・まず「こんな大人になりたいな~!」て思う人ができたこと。真っ直ぐで優しい人になりたいなぁと。おかげで道踏み外すさずに生きてこれたのかもしれません。今では二人見てると、「結婚したらこんな夫婦になりたい」て思います、、← あとは日々に潤いや楽しみができたこと!CDやライブ楽しみで日常頑張れるし、二人がお薦めしたごはん屋さんや曲で外れたことないし、絶対自分だと選ばないようなものも見るようになって、すごく興味の幅が広がったな~!と思います


・もともと歌うこととか、表現することが好きだったんだけど、もっと好きになったし、もっと、好きに生きていいんだなって思った。


・心の支えができたこと。二人の歌があったから頑張れたこと、助けられたことがたくさんあります。 友達が増えたこと。


・毎日の生活の見え方、感じかたがすごく変わった。 んー上手く言えるか分からないけど コブクロの曲を聴いて、話を聴いて、言葉を聴いて、 いままで、なんでこんな事言われなきゃだめなの?って事も それは自分の事を思ってくれているからこその言葉だという事。 お母さんと18歳で離れて、ずっと感謝はしてきたつもりでいたけど 一緒にいれた時にもっとこうしておけば良かったなぁと後悔したり、 でも今からでも遅くないのでは、と気付かせてくれたり。 人に「ありがとう」がやっと言えるようになったり。 友達が笑っているだけですごく幸せだとおもったり。 コブクロを通してたくさんの出逢いが生まれたり。 もーたぶんずっと出てくる。笑 2人に出逢って変わった事。 でも、いろんな視点、感じ方を教えてくれたおかげで 毎日の過ごし方が大きく変わったと思ってます!

 

すごいね、コブクロ!!!!すごいよ、小渕さん!黒田さん!見たか、この情熱!(笑)ふたりに出会って変わったことって山ほどあるんだけれど、自分にとって自分の何かを変えるような出会いっていくつもないでしょう??そんな素敵な人に出会えたことが本当に本当に幸せなことだなぁと月並みなことしか言えないんだけれども。

 

「言葉を大切にするようになった」「日常の中でいろんなことを考えるようになった」「感情を表に出せるようになった」「歌を聴いて泣いたのは二人の歌を聴いてから」

 

わたし本人じゃないけれど、嬉しかったからコレ聞いたら二人ともめっちゃ嬉しいだろうなーって思った。もうさ、みんなで飲みに行こう?????(笑)