「コブクロの楽曲を語りたい」アンケート結果①&②

 

コブクロを好きになったきっかけの1曲は何ですか?
②その曲に対する想いや、その当時の感想などがあれば教えてください

(②に関しては任意回答のため、回答がない場合もあります。)


君という名の翼(4)
◎それまでコブクロはちょいちょい聞いてはいて、好きだけどファンっていうほどでもなかった時に、父がWBTを買ってきて、それが初めて見たコブクロのライブ映像。1曲目の君翼を見たときの興奮と感動と好奇心が忘れられない!

◎そんなに音楽を聴く子供ではなかったけど、この曲はイントロのピアノ入りからもう、好きだなって思ってた。キラキラして疾走感があって。昔から(今も)歌詞よりもメロディラインや音の第一印象で好き嫌いを決める傾向があったけど、君翼はほぼ一耳惚れでした。

◎歌詞にとても驚いた。言葉の繋ぎ方とか表現がとても綺麗で「…何なんだこの歌詞は!」って思った。

◎受験期にずっと聞いてました。「この一瞬に賭けてみたい」って歌詞が大好きです!

 

桜(3)
◎Mステで初めて聞いた、めっちゃ歌うまいなぁーって思って、大阪城ライブ行きました。

◎生出演したテレビ番組を見た母が興奮して勧めてきて、それから親子でファンです。


ここにしか咲かない花(3)

◎初めて2人が歌ってる姿を見て(MVでなく)黒田さんの歌声に鬼気迫るものを感じて。〜不意に込み上げる寂寞の思いも忘れ去られそうな時代の傷跡も〜のところ。(細かいとこ違ったらごめんなさい)初めて黒田さんの歌にねじ伏せられた瞬間でした。

◎元々ドラマを観てて、ずっと聴いてたんだけど、ぴったりな曲だなぁと思った。「いつかこの涙も 寂寞の想いも」「燦然と輝く あけもどろの中に」寂寞、燦然、あけもどろって、なに!?って思って、調べて、「歌詞書いた人すごっ!」って、思った。この歌の中で一番好きなのは、全部好きなんだけど(笑)、「余るほどの想い出をいつまでも 胸に咲かせながら」のとこ。弟の、小学校の卒業式で流れたんだけど、自分の卒業式を思い出して号泣した思い出があります。

◎ドラマの主題歌で、内容にすごくマッチしてたのでハマった。でも、もともとコブクロの楽曲のメロディーや、2人の声が好きだったんだと思う。

 

宝島(2)
◎親がコブクロのアルバムを車でかけていて、その時に小学3年生ながらにビビッとときめいてハマりました

◎懐かしい気持ちになった

 

風(2)
◎ 卒業式の日、暗がりの中で聴いたコブクロのうた。家に帰ってから、家中のコブクロのCDとMDを集めてきて片っ端から聴いていきました。あのうたはなんていうんだろう、どこかにあるはずだ、と何故か必死になって探し見つけ出したそのうたのタイトルが「風」でした。このうたは風っていうんだ、と妙に納得したんだと思います。 ドットコムに辿り着き、小渕と黒田でコブクロなんだ、などと一つずつ教えてもらいながら遡っていたらいつの間にか横並びになっていて、すきになっていて、今に至ります。だから、"コブクロ"をすきになったきっかけは「風」 だと思っています。

紅白歌合戦という大きな舞台に、たった二人。ソロでもバンドでもなく、「ふたり」。ギター1本と二人の声だけで歌を届けようとする姿と歌声に釘付けになりました。何よりふたりの歌声の重なり具合、心地よいハーモニーと、美しいメロディラインに心惹かれて動けなくなった思い出があります。いつでも、ギター1本で歌う二人の姿を見ると、当時の映像が頭の中にふわっと流れます。


LIFE GOES ON
コブクロというグループ名だけ知っている段階でアルバムを購入。
何度も聴いていたら、歌詞の意味する背景が知りたくなり、コブクロの歴史をたどっています。

YELL~エール~

元々ハモりの綺麗な歌が好きで、YELLのハモリの綺麗さにほぼ一聴き惚れしました!

Million Films
何回も聞いていく内に小渕くんの声、切なくもほのぼのとした歌詞、恐らく私はこの類の曲調が好きで、コブクロにハマったはしり。(YOU NOTE 光の粒等)

あの太陽が、この世界を照らし続けるように
床屋でシャンプーされてる時に聞いて衝撃が走った、その後すぐ向かいのCD屋で即購入

未来

どうしようもない気持ちを抱えていた時に癒された

永遠に共に
買い物してるときに、BGMで流れてました。良い歌だなぁと思と同時に、陣内さんが結婚式で歌った歌ってこれか!と思い、「陣内が結婚式で歌ってた『ともになんとか~』って曲持ってる?」と友人に借りたのがすべての始まりです。

蒼く優しく
コブクロを知ったのはここにしか咲かない花ですが、自分で聴きたい!欲しい!と思ったのは蒼く優しくでした。

赤い糸
テレビをあまり見ていなかった私が偶然見ていた、NHKの歌番組で歌っていました。 母と、歌声がいいね、という話をして、当時赤い糸が入っていた蒼く優しくを買ってきて何回も聴きました。。。

轍を知った時は小4という、なーんも悩み無いような歳だったはずなのになんだこりゃ!すっげえ好き!となった記憶だけはあります。笑

雪の降らない街

ピアノで弾いているのを聞いていい曲だなあと思って、調べたら桜を歌ってる人たちなんだ、と興味を持ってからどハマりした

風の中を 

あのカントリー調のメロディそしてあの物語のような歌詞。5296のDVDで観てから自分の中で不動の1位の曲

 

 

 

---

それぞれの「出会い」「きっかけ」の話を伺いたくてこの設問を作ってみました。ビビっ、ときた瞬間のことっていつまでも忘れられないですよね。個人的に、買い物中、美容院でシャンプー中、という何気ない日常の生活の中で「出会う」っていうのもすごいことだなぁと思いました。音楽、ってあふれているんですよね、街中に。