「コブクロの楽曲を語りたい」アンケート結果③好きな歌詞

③1番好きな歌詞とその理由を教えてください。


DOOR

「行くしかないだろう」

たくさんの応援ソングがある中この歌詞以上の言葉は無いと思う。いろんな言葉を言われたりしても結局はこの歌詞に行きつく。最後はもう行くしかないから。

 

手紙

「泣いてしまうほど辛いのは1番頑張った日の証そんな自分を時々は休めてあげなきゃダメだよ」

 本当に辛いときはこの曲を聞いて心休まることができる。でも最近怠けてるな。ダメだな。ってときは、こんなにも頑張ってる人がいるから私も頑張らなきゃ!って、どんな状況の自分にもすっぽりと当てはまる心の応援歌

 

夢唄

「夢を叶える1番の方法を君に教えよう。それは叶うまでやり続けること。自分を信じて。」

それはそのまま彼らの歩んできた道。何かを成し遂げた証のようで。夢を途中で諦めた自分の心に深く突き刺さり小さな痛みを伴うのですが、1番心に響きました。


ストリートのテーマ

「歯を少し削っとくんだねじも少し緩めてさそのうちそれごとぶっとぶんだ」

型にはまって生きている様子から一気に爆発する様子が想像できて、また、少しいたずらっ子のような歌詞にとてもワクワクします!


風見鶏

「弱い自分に勝てるなら誰に負けたっていいさ」

・深く共感出来る


・一番すきな歌詞....この質問に一番悩みました。何度も救ってくれた歌詞はたくさんありますが、今回は「風見鶏」の「弱い自分に勝てるなら 誰に負けたって良いさ」を選びました。 12歳くらいのときにこのうたに出逢って、この歌詞が二人の歌声そのままに真っ直ぐ突き刺さりました。いつの日も向かい風を探し立ち向かう、風見鶏のようになりたい、と。 それから10年経った今も、風見鶏はやっぱり生き方の一つの指針です。弱いわたしを 何度も奮い立たせてきてくれた歌詞と歌声です。

 

「泣きながら君がくれた手紙 財布の隅においてある」

この歌詞も弱い自分~という歌詞と同じくらい響くようになったこと。これは、誰かがくれた言葉のようなものをいつも大事にしている感じを出したくてこぶちくんがかいた比喩だそうで。そういうのわたしにもあるなぁ、とさらに大切なうたになりました。


「夢だけ先に放り投げて」
自分の中では絶対に出てこないような歌詞なのにその部分だけずっと心に引っ掛かっている。

 

 「月光」のすべて。

すべての歌詞に躓いてしまった時に、いちいち納得させられて、励ませれて慰められるので。

 

LIFE GOES ON

「夜空を覆い尽くしてる あの雲間からでも 星がキラキラ瞬いてるのを感じるようになったよ」
詞と歌声がこれほど自分のイメージの中で広がったことは今までありません。


あなたへと続く道
「逢いたくて逢いたくて~涙の海~」

このフレーズが 大好きです。泣きながら聞いた事何回も。


未来

「僕が夢を忘れそうなとき君の涙で思い出す 何のために歩いてきたのか何度でも教えてくれる」
直接的な表現ではないけれど、痛いほどに状況や感情を読み取れる、日本語の美しさを噛み締める一曲です。


どんな空でも

「いつしか晴れるよ どんな空でも 僕らはおんなじ 光を分け合ってる」

たぶん、回答するたびに変わるんだろうけど(笑)、今日一日なにがいいかなぁと考えた結果、『どんな空でも』の、「いつしか晴れるよ どんな空でも 僕らはおんなじ 光を分け合ってる」。

歌詞がお披露目されたドットコムの掲示板での思い出がめちゃくちゃ詰まってます。掲示板が少し荒れていた頃に、新曲ができました、と、小渕くんがこの歌の歌詞を書き込んでくれました。“おんなじ光”って、わたしたちにとってコブクロのふたりのことだよね。「音にだけ載せて交わせるメッセージ」のとこも大好き。あと、やっぱり蕾ツアーと5296ツアーの印象が強すぎて。蕾で、アカペラから始まり、5296で、ちょっとしたメドレーもあって、終わる。蕾の福岡振替公演で聴けたのも、特別感があった。あぁぁぁ。好きだなぁ、この曲!!

 

あの太陽が、この世界を照らし続けるように

「この手は君を守るため この瞳は君を探すため 心は君を愛すため この命は君と生きるため」

 ただただ、カッコ良い、こんな男になりたい

 

「そんな時は僕のところへおいで 歌を歌ってあげよ」

 小渕さん特有の綺麗な日本語の言い回しやときめくような言葉、たくさんあるけど、1番ストレートで強いこの詞がやっぱり好き。毎回いろんな言い回しを言葉で歌で、してくれるけど、結局いつもふたりがライブで伝えてくれるのはこういうことだと思うから。

 

「どんな時も僕はいつでもここで歌を唄ってるだけ」

彼らが唄っている、というだけで、どれだけ救われたか!と何度も思ってます。これを唄っている彼らに時には腕を引かれ、時には背中を押され、時には背中合わせ。そんな感じ。

 

「こんなに強い自分がいることに気づいたのは この道が誰でもない 自分で選んだ道だから」

轍は歌詞も曲も全てが好きなのですが、特にここの歌詞を聴くと頑張るぞ!って思えます(*^^*)


YOU

「君を想えば 何も 何も怖くはないほど 僕の中は 君でいっぱいさ」

その当時、こんな風に想ってくれる人がいたらどんなに幸せなんだろう、と思ったから。あと、こんな風にこぶちくん考えてるなんて…!と思ったから(笑)


ここにしか咲かない花

「嵐吹く風に打たれても止まない雨はないはずと 」

頑張ろうと思える

 

Tearless

「あんな最後でごめんね 本当は思い続けてるよ 今でも今でも 今でも」

 黒田さんがこんな歌詞書くなんて…!という驚き

 

To calling of love

ワンフレーズ選ぶのは難しい…1曲の歌詞全部なら、To calling of loveが好きです。

 
「手をつなぎたい そばにいたい 君に愛されたい」
片想いをしている時にぐさぐさ刺さりました(笑)本当に手をつなぎたくて、そばにいたくて、でも本当はちゃんと愛されたくて、、、今でもこの曲を聴くと当時の気持ちを思い出します。

 

陽だまりの道

「優しさを間違えて 傷つけた心がある」 「特別じゃない毎日の どこかに 幸せを 失わぬ様に感じて 生きていよう」

 1つに絞れなかったです すみません! 1つ目はとにかく好きなんです。。上手く文章にできないけれど「やさしさ」というあいまいで自己満になりがちなものの重さを感じます。 2つ目は小さい幸せに気付ける自分でいたいな、と思わせてもらった部分なので好きです。そして、「生きていこう」ではなく「生きていよう」なところも、無理して生きなくても大丈夫だよと言ってもらえているような気がして、落ち着きます。


蒼く優しく
「心の叫びなど 誰にも聴こえない だから笑うんだよ 涙が出るんだよ だから輝くんだよ」

誰にも言えないどうしようもない気持ちを、この歌詞が浄化してくれます。

 

 

---


これ、きっかけの曲の一番好きな歌詞を書いてくださっている方が多かったんですよね。私は「コブクロの楽曲の中で、一番好きな歌詞」という設問を作ったつもりだったのです…。設問の聴き方の失敗です。日本語って難しいですね。この設問は次回のアンケートにまた入れることに決定。


これ鬼のような質問だと思うんですよ、個人的に。笑


小渕さんがよく「コブクロファンの皆さんは“歌詞”や”言葉”を大切にしてくださる方が多い」ってよく言ってくださることが誇らしく思えるように、みんな一つ一つの歌詞の意味を考えたり、歌詞カードがぼろぼろになるくらい読み込んだり、その歌詞や言葉をぎゅっと胸に大切にしまっていたりしていると思うんです。
だからこそ、鬼のようなこの質問を投げてみたかったんです。

 

たくさん大切がある中でひとつ選ぶとしたら、何を選ぶのだろう。

 

私は、悩んだ末に「しがらみの中を かき分けて進め 傷だらけの両手が いつの日か輝いて見えるまで」かなぁと思いました。いや、毎回変わるのだけれど。笑
「轍」の歌詞にはたくさん救われました。たくさんたくさん。彼らが待っていてくれるから、ここで歌を歌っているからまたここにおいでと言ってくれるから頑張れるんだよなぁって聞くたびに思うので、やっぱり轍の中から選びたいなぁと思ったんですよ。

 

おっと、話がそれましたね。私のことは置いておきまして…。


韻の踏み方が好き!ここの比喩表現が好き!この情景描写が好き!この言葉選びが好き! きっともっともっとみんな話したいことが言いたいでしょう、語りたいことがあるでしょう。曲にまつわる、歌詞にまつわる愛が、そういう気持ちが伝わってくる熱量いっぱいの回答ばかりでした。同じ曲の中でも「このフレーズ!」って選ぶ場所が少し違っていたり、理由を聞かせていただいてなるほど…!と思ったりしました。

もっと話したいですね~~~~。(個人的な趣味)