「コブクロの楽曲を語りたい」アンケート結果発表!

アンケート大好き芸人、第二弾アンケート。
誰かの「好き」を聞くのが大好きなので、今回は楽曲についての「好き」を聞くためのアンケートになりました。

 

2、3週間の間に25名の方にお答えいただきました。ただのファンのアンケートにこんなにたくさんの方が参加してくださるとは思わず恐縮しております、嬉しいです。ありがとうございます!

個人的に、設問が多すぎる。難しい質問が多すぎる。というのは今後の課題にしてまたアンケート企画実施していきますのでまたご参加ください~

それでは、アンケート結果に移ります。

 

アンケート内容はこちら。


コブクロの楽曲を語りたい」


コブクロを好きになったきっかけの曲は何ですか?

②その曲に対する想いや、その当時の感想などがあれば教えてください。

http://yyy6996.hatenablog.com/entry/2017/09/30/154630

 

③1番好きな歌詞とその理由を教えてください。
http://yyy6996.hatenablog.com/entry/2017/09/30/154658

 

④ラブソングの中で1番好きなコブクロの曲は?(理由もあれば教えてください。)
http://yyy6996.hatenablog.com/entry/2017/09/30/154719

 

⑤ライブで1番聴きたいコブクロの曲は?(理由もあれば教えてください。)

⑥アコースティック形態で聴きたいコブクロの曲は?(理由もあれば教えてください)

http://yyy6996.hatenablog.com/entry/2017/09/30/154741

 

⑦春・夏・秋・冬それぞれの季節に聴きたくなる曲があれば教えてください。

http://yyy6996.hatenablog.com/entry/2017/09/30/154817


⑧20周年のライブで聴きたいコブクロの曲は?(理由もあれば教えてください

コブクロのおふたりに一言!

http://yyy6996.hatenablog.com/entry/2017/09/30/154456


----

設問多すぎるね、見返すと。…それなのに、皆様熱量たっぷりで答えてくださりました。感謝感激です、本当に。
ひとつひとつの設問のボリュームがすごいことになっているので記事を分けて書いています。

----


アンケート、集計完。(ふへーい!)

常日頃「コブクロの楽曲の好きなところを語り合いたい」と思っていても、住んでいるところが遠かったりなかなか会えなかったりするなぁ…とぼんやり思っていたので「アンケート」という形でいろんな方と、コブクロの楽曲について、「ここがすきだ」「こんなふうにおもう」といろいろなお話ができた気がしてとても楽しかったです♪♪♪

毎回思うのは、みなさんのあったかい想いがふたりに届いたらいいなぁ~~~ということ。これはしがないファンが細々と勝手にやっているアンケートだけれど、たまたまふたりにこの結果が届いたらいいなと思うし、お手紙や、会場で書くアンケートを通じて「私達にはこんなふうに届いているよ」とか「ここがすき」とかそういうのがちゃんと伝わったらいいなぁって思うのです。

そうそう最近、コブクロハガキ部、という部活(もどき)を作りました。活動内容は、今のところ「手紙を書くこと」だけなのですが、今後は色々企画もしていこうと思います。それを作ったのも、このアンケートをしようと思ったのもひとえに「好きだと思っていることは口に出して伝えなきゃ伝わらない」って思ったからなのです。(気持ちが重たい)ライブでは手拍子や、笑顔や、歓声で伝えて。そのほかのことは言葉にして伝えたいなって思ったんです。

小渕さんが「みんなのこと、聞かせてください」って言ってくれるから。聴いてほしいな、って勝手に思ってしまうし、好きなところ100個くらいつらつら言えちゃうから。惜しげもなく愛を伝えたいと。恥ずかしいことも思う。
こんなにもふたりの歌を人生の糧にしているひとがいる、っていうことが伝わったらいいなぁって思います。


アンケート、第三弾も企画するのでまた参加してくださいね~~~脱線しまくってしまった。(笑)

長々と失礼いたしました。おわり!