KOBUKURO LIVE TOUR 2017「心」反省会

2017年もお金を使ったぞ~~~~~~~~ (達成感を感じる場所を間違えている気がする)

sumikaとかNEWSとかフジファブリックとかね…フェスとかね…入れたら恐ろしい額になると思うのだけれど、2017年はとりあえずコブクロツアー編ということで真面目に遠征費と向き合います。

年間何円使っているかを把握できれば、何円貯金すればいいかがわかる。たぶん。

とりあえずは交通費、宿泊費、チケット代のみで計算。 会場までの電車代だったり色々わかんなくなっているところもあるので大目に見てくださいな。

チケット代は面倒なので8200円で計算します。(適当な性格が出ている) ちょっとしたメモを添えて。公演ごとの詳しいレポは別記事であげてますので、そちらを見てくださいね~~~。今回のツアーは真面目に書いてるよ笑

ということで反省会いきますよ~~~~~~。

KOBUKURO LIVE TOUR 2017「心」反省会

◎7/26 横浜:パシフィコ横浜

<行き> JR&夜行バス:6700円
新宿→中華街:760円
中華街→みなとみらい(往復):320円

<帰り> みなとみらい→東京:643円
JR&新幹線:11800円

宿泊費:4500円

合計:24723円

平日だったこともあって、夜行バスとホテルが安かったのはラッキーだったなぁ。ホテルは4500円と破格なのにトイレ・バス別の広々ツインルームでした。平日恐るべし。 新幹線は大好きぷらっとこだまです。関西からは陸路を使うと地味にコストがかかるな、関東…LCCも使ってみようと思いました。(空港遠いのよね…)

パシフィコ横浜は椅子がふかふかでとっても見やすい会館でした。音響も好みは分かれるかもしれないけれど私は好き。コブクロとしては初めての会館だったそうで、また次回あればぜひ来たいな!と思う会場でした。あと、みなとみらいの景色がめちゃめちゃ素敵でした。海沿いの会館。神戸にどことなく似ているよね、横浜。会館ならではのアットホームさ。とってもよかった。


◎8/10.11愛媛:ひめぎんホール

<行き> フェリー(香川行き):2290円
香川→愛媛(バス):4000円
松山市道後温泉:160円
道後温泉ひめぎんホール:160円

<帰り> 道後温泉松山市:160円
バス:6050円

宿泊費(2日間):5800円

合計:18620円

魔のお盆期間。行くのを決めたのが2週間前だったこともあり、バスは満席。香川経由の愛媛旅になりました。フェリーはやっぱり快適。 路面電車は一律160円で良心的だったなぁ、今度は1日パスみたいなのを買おうと思う。路面電車ラブ。 2泊した割には安く収まった。宿が2日ともゲストハウスだったことは勝因の一つかな~。四国はやっぱり近い。ご飯がおいしい。愛媛の人みんな優しい。(街でめっちゃ話しかけられた)

ひめぎんホールは5階席まである、縦長の団地みたいな会館。会館の前に電車が止まる、立地最高。クロークもあるの。(事務室みたいなところでキャリーも預かってくれたよ。)四国の盛り上がり方が好きなのでまた行きたいな~~今年も愛媛めっちゃ盛り上がった!


◎9.3 北海道:ニトリ文化会館

<行き> 飛行機(ANA):12050円
新千歳→札幌:1070円
札幌→会館(タクシー):900円

<帰り> 札幌→新千歳:1070円
飛行機(ANA):12050円

宿泊費(2日間):10000円

合計:37140円

ANAを使っても12000円台で行けちゃうことがわかってしまったので軽率に札幌に行ってしまいそう。新千歳から札幌は30分間くらいだし、その間の景色がとても好きだったので楽しかった。しかし、北海道は広いな。はちゃめちゃに美味しいもの食べつくした。笑

ニトリ文化会館は駅から近くて行きやすかったのだけれどどうやら閉館してしまうらしく寂しい…。会館ラストということで、ふたりもバンメンも大盛り上がり!最高でした。


◎9/23 24 福岡マリンメッセ

<行き> 新幹線:7600円
地下鉄1日乗車券:620円
天神→マリンメッセ(バス):190円
博多→マリンメッセ(バス):230円

<帰り> 新幹線:7100円

宿泊費:4000円

合計:19740円

福岡…めっちゃ安く行けるね!!!(笑) 今まではホテル新幹線パックで予約していたのですが、祝日ということもあり祝日料金のホテルがめっっっっちゃ高い。→お金のないしがない会社員のバックパッカー旅にはそぐわないホテルばかりだったので、今回は万葉の湯に泊まる作戦。結果…めちゃくちゃ快適でした。お風呂は広いし、追加料金払ったら岩盤浴できるし(結局寝坊してできなかったけど)仮眠室あるし、ロッカー大きめだし、ご飯食べるところもあるし。個室にこだわらないのだったらアリだと思うな~(そしてそんなに混んでいませんでした。)

マリンメッセはやっぱり視界良好!どこから見ても見やすいし、スタンドでもやっぱり近い!最高!アリーナからT字の花道が登場して、照明や演出も少し変わってまた彩りが変わるライブ。ツアーの中でこうやって変化していくのは久しぶりだったのではないかな…?黒田さんがギターを持ってアリーナに降りたとき近すぎてめっちゃ緊張した(脳内お花畑)

◎11/3 4 広島グリーンアリーナ

<行き> 新幹線:8740円
広島→紙屋町:170円
紙屋町→広島:170円

<帰り> 車:(父の運転で乗せてもらう) 両親にチケットプレゼントしてチャラにしてもらった♡

宿泊代:4000円(楽天のポイント500円くらい使った)

合計:13080円

家族で旅行がてらライブに行くのだけれど、お父さんはいつも車でお留守番だったから。お父さんが好きな流星とtOKimekiを聴いてほしくてチケット譲っていただいて両親にプレゼントできた広島公演。結局赤字なんだけど笑 プレゼント代としては安いもんだし、お父さんは来年からライブに一緒に行くとやる気満々になってくれたし、良かった!序盤は緊張していたみたいだけれど、最後の方は手拍子してたんだって!さすがコブクロだなぁ~~~~♡♡

大好きな街、広島!お好み焼きもむさしも食べた。新しくできた広島駅の近くのゲストハウスに泊まったんだけれど立地条件◎だし、とても素敵だったからまた泊まりたいな~新幹線は自由席にして、「さくら」にどうしても乗りたかったから乗ってみたけど(MVごっこがしたかっただけ)3連休の1日目とがっちゃんして激混み!乗車率120%の鬼でした。笑 広島はやっぱりほかの土地と違う盛り上がりと、拍手のあたたかさがある気がする。何が違うんだろう、っていつも思うんだけれど、なにかが違う。ライブって生ものだな…とはっきり思わされ、圧倒され、また白旗挙げて完敗でした。だいすきなふたりはいつでも全力だ。やっぱり来年も来たいなぁ。


◎11/19 京セラドーム大阪

<往復>電車:1500円

合計:1500円

大阪は近いね!!!!笑

行くつもりなかったのに。会場組のつもりだったのに。気づけばチケットを取っていました(大馬鹿者)まさかのNAOTOさん登場。足音、息を吸う音、ふたりの声、静まり返る会場。あの雰囲気は映像じゃ伝わってこないものだったんだろうな…と思うとあの場にいられたことを幸運に思う。広島でも思ったけれどライブって生ものだなって思わせられるから、行けるだけ行きたいって思うんだよなぁ…エゴなんだけどさ、エゴなんだけど。取りこぼしたくないし見逃したくないし聞き逃したくないって思ってしまう。それくらい、毎回120%の力で、毎回全力で、毎回進化していく二人のライブだから…なんだよなぁ。すごいっす。そしてやはり彼らのホームは大阪なんだなぁ。嬉しそうな表情が見られたのがなにより嬉しかったな~!

◎11/25 26 さいたまスーパーアリーナ

<行き> 飛行機:12000円
羽田→東京:572円
東京→さいたま新都心:464円
さいたま新都心→蕨:165円

<帰り> さいたま新都心→東京:464円
新幹線:14900円

宿泊代:7000円

合計:35565円

前日に飛行機を予約した馬鹿でしたが、ANAで12000円台なら文句はありません。しかし早朝。早起きは三文の徳ってことですね。笑 ホテルも結構ギリギリに押さえたのだけれど広めのいい感じのホテル(ウィークリーマンション)みたいなところが予約できて快適でした。さいたまの宿はあそこで決まりだな~~ JR京浜、安いなぁ…っていう印象と、さいたま新都心から東京って30分なのか!立地最強だな!っていう印象が強い。大宮は栄えてるし。(ネギ味噌せんべい探しの旅をした)

ファイナルに参加するために遠征したのは、スタジアムライブぶり!ファイナルはやっぱりすごい。ツアーの集大成って独特の雰囲気を纏っているよなぁ。二人の誇らしげな、嬉しそうな表情も。バンドメンバーの熱量を込めた最高の演奏も、もちろんそれを彩るすべてのスタッフさん達にも。たくさんの拍手と「ありがとう」を伝えられてよかったなぁって思った。

DVD収録がないファイナルは少しさみしいけれど、やっぱりふたりがのびのびアットホームな感じでたのしそうに歌えていたから、これはこれでいいんだな~~~最後はたのしかった!!!って歌ってほしいしね。しかし、ファイナルの歌声すっさまじかった。ほんとに。これは、ほんっとに。(別記事に書けということで割愛)


チケット代 8200円×11=90200円

総合計:240568円

………

ひえーーーーこわーーーい笑

多分計算し忘れの交通費やらうんぬんかんぬん足したら25万円くらいになるだろうな。お土産とかグッズとかご飯とか………笑 うん、あれだな。30万円くらいかな?!?

…………………

いや、でも、楽しかったのでまっったく後悔なし!!!!

今回はツアーが始まった時から自分がどれ位お金を使っているのか、また交通費や、宿泊費にどれほどお金を使っているのかを知るために計算するぞ!と意気込んでいたので自分が考えた最良の方法かつ、一番安く、そして何より時間も大切にする!という難題に立ち向かいました。

予約忘れだったり、リサーチ不足だったりでまだまだ安く抑えられる部分はあるのだろうけれど、11公演入っている割にはなかなかお安くついているのでは!?!?と思います。(チケット代除けば15万円台に抑えられたし合格点かな?)関西からは遠征しやすいんだよねぇ、ありがたいねぇ。

毎年、たのしい♡わくわく♡どきどき♡をくれるふたりに来年もたっっくさんあいにいきたい!ので、お仕事も頑張ります。(脳内お花畑っぽい締め方)

彼らに会うと沢山パワーを貰える!彼らのライブに行くと「いってらっしゃい!」って言ってもらえる!「またいつでもここにおいでね、ぼくらはいつだってここで歌っているから」と言ってもらえる。そんな気がするから。毎日頑張れるんです。なので、これは必要経費です!笑

来年はもっと締めるとこ締めて使うところ使うぞ〜〜経済回すぞ〜〜〜!!!笑

皆さんの支出もぜひおしえてください!おしまい!