アンケート:「コブクロツアー2018年。リクエスト曲10曲、何に投票しましたか?」

2017年、終盤。コブクロのお二人からめっっちゃくちゃビックなニュースが飛び込みましたね~~~~

 

2018年のツアーはふたりっきりで回ります!ギター一本!曲はみんなからリクエストを募ります!

 

…ここまで怒涛の発表すぎて息ができませんでした。せ、セトリをわたしたちが決められるのか…と急にドキドキしてきたし、ふたりの声とギター一本。丸裸(by小渕さん)のふたりのライブが見れるなんて…!と。

 

こうなってくるとアンケート芸人は張り切るしかありませんよね。2017年最後のアンケート企画!その名もそのまんま。


「リクエスト曲10曲、何に投票しましたか?」

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfx6bxAxMSBGdC7G-u5-jPLUQZzX8ueIBH8AWxHz3py1zUVnw/viewform

小渕さんは「みんなからリクエストを募ってどんな結果が出るか。どんな曲に票が集まるのか。どんな傾向になるのか…見るのがとっても楽しみです♪♪」と言ってらしたんですが、それだけでいいのか…とアンケート芸人は勝手に張り切ってしまったのです。

 

どんな曲がどんな理由で人気なのか…その理由を、伝えたい!!!!!!!!(勝手に張り切って空回り)

 

なんでこの曲が選ばれたのだろう。いろんな予想はできるけれど、きっと各々それぞれに思い入れがあって理由があるはず。それは予想をはるか超えるような理由かもしれないし、想像のつかないような理由かもしれない。シンプルに「ただ聴きたいと思ったから」それだけかもしれない。

 

でも、その「選んだ理由」が大切なんじゃないかな、って思ったんです。勝手に。笑

コブクロのおふたりはいつだって「曲を聴くわたしたち」のことをひとまとめにせず「ひとりひとり」の「あなた」「君」に向かって歌を歌ってくれているんだなと言葉の端々から伝わってきます。

「大体の」「おおよその」じゃなくて「そこの君」「あそこにいるあの子」「あの時のあの手紙のあの子」それぞれに向かって、歌を作って、歌を歌って。「内側から貼るばんそうこうのような歌を歌ってくれているのだなぁ」と思うんです。

 

だからこそ、そのひとりひとりがふたりの歌にどんな想いを馳せて選んだのか。どんな思い出があって、どんなルーツがあって、どんな背景があって…どんな理由でその歌を選び、聴きたい。と思ったのかを言葉にして伝えたいなって。

「わたし」はふたりの歌をこんなふうに聴いていて、「わたし」にとってこの歌がどれほどたいせつなのか。

 

それってそれぞれ違うと思うんです。たとえ同じ曲を選んだとしても。理由はきっとそれぞれあると思うんです。

私が伝えたいのはもちろん「この曲を歌ってほしい」という「曲名」でもあるけれど、それとおんなじくらいその「理由」なんだなと思いました。

 

そこでアンケート芸人の血が騒ぎ、勝手にアンケートフォームを作った次第です。(アンケート芸人、文章構成が苦手なため、この溢れんばかりの熱量をきちんとした文章にできていないのですが…すみません。笑)

 

前置きが長くなってしまいましたが、ひとりでも多くのひとの「理由」が知りたい。みんなでその理由を話したいし、共感したいし、共有したい。そして、なによりおふたりに「届けたい」って思っています。

 

…いろいろとつらつら書いてますが「この歌詞うたってるくろださんの声が好きだから!!」とか「どーしても聞きたいから!」とかそういうのでもOK。理由はなんでもOKなんです。難しく考えなくて大丈夫です◎笑

 

アンケートフォームも簡潔です。

選んだ曲名、選んだ理由×10  

シンプルイズザベスト。文字数の上限なし。

とことん語ってください、あなたの楽曲への愛情。

とことん語ってください、あなたの楽曲への思い入れ、その楽曲にまつわるエピソード。

 

頭を悩ませて選んだんだから。悩みに悩んで選んだんだから。曲名を沢山羅列して泣く泣く10曲を選んだんだから、愛情をこめて選んだんだから…。

どうせならみんなでわいわい、あーだこーだ言いながら楽曲への想いを語っちゃいましょう!

締め切りは、1月1日。リクエスト投票締切日の次の日にしたいと思います。

 

師走の忙しい時期ではありますが、だいっっっすきなコブクロと過ごした2017年の締めくくり。心ツアーを終えてすこし寂しい私たちのために(?)間髪入れず、こんなにワクワクする素敵な企画をすぐに用意してくださったおふたりと、スタッフの皆様に愛をこめてがんがん投票しましょう!そして、アンケートに答えてください!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfx6bxAxMSBGdC7G-u5-jPLUQZzX8ueIBH8AWxHz3py1zUVnw/viewform

目指すは100人以上です。これは集まれば集まるほど面白いことになるはず…。結果発表はブログで行う予定です。♪(票がたくさん集まれば、ツイッターで発表しても面白いかもしれませんね♡)

たくさんいろんな人に宣伝してください。(他力本願ですみません。)よろしくお願いします!