コブクロ”心ツアー”@京セラドーム大阪(1119) 2日目

あけましておめでとうございます!今年もたのしいオタクライフを送っていきたいと思っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします♡


もういつの話やねん、という京セラドームの話をメモ程度で書き残します。

 

---

もういけないかなぁ、と思いつつも今年は大阪城ホールも行けなかったし大阪公演に一つも行けていないことがずっと気になっていて、やっぱり大阪は行きたいよなぁ…とどうにも諦めがつかず結局2日目行ってきました。お隣はみーちゃん。まさかアイドルよりもこちらの連番が先になるとは思わなかったなぁ、嬉しかった。
崩れ落ちるところとか、好きだなぁって思うタイミングとか黙り込む瞬間とかそういうのが似ていて一緒にいてとても心地よかった。tOKimekiのときに、黒田さんが目の前の花道にいらっしゃったときに「無理むりむりむりかっこいいむりむり」ってずっと言っていたのですが(心の中で)どセン、目の前で立ち止まったときはさすがになにもできませんでした。(笑)色気半端なかった……!ひたすらにお祈りポーズでふたりして眺めて、移動なさったあとに一緒に崩れ落ちました、あれ面白かったなぁ。そして一度移動したのにまた戻ってこられたときにはほぼ同時に「え、また戻ってきてくださるの、え、むり」って言っていて笑った。ツンデレかよ、好きです、大好きです。


京セラはセンターステージの、花道が二重になっている構造でとても近く感じました。小渕さんも序盤で「アリーナ公演が終わって残すところ京セラドームとさいたまスーパーアリーナ。今まではエンドステージでやっていたけれど、やっぱりみんなの近くに行きたくて、みんなの近くで歌いたくてセンターステージを選びました」って言ってくださっていたなぁ、何回聴いても言葉選びが王子様。どこで見ている人のことも、置いてきぼりにしない小渕さんのやさしい言葉がとても好き。


この日のハイライトはやっぱりNAOTOさんとのコラボレーションでしょうか。画面にSPECIAL GUEST NAOTO の文字が出たときに沸き起こった歓声が小渕さんの歌いだし「いつから」が始まると一気に静まって静寂がおとずれたのがめちゃくちゃすごくて、5万人が一気に歌に引き込まれる瞬間を見た気がしました。
NAOTOさんのパフォーマンスは本当に繊細なのに力強くて、白色のお衣裳だったからその衣裳がふわりふわりと動くたびに天使が踊っているようなそんな感じだったんですよ…風のように軽やかなのだけれど、どんっと重たさもある感じ。2番の部分はフリースタイルで、その場で考えられたそう(!)何度も何度もおふたりのライブの音源を聴いてイメージを膨らませて「ライブでのあの衝動や、パフォーマンスを見て僕もそんなふうに踊りたくて」とおっしゃっていました。すごいよなぁ、気づいたら目がNAOTOさんを追っかけていていつまでだって見ていたかった。そして、コブクロのおふたりの間でNAOTOさんが踊り最後はアカペラ。
ふたりのマイクを通さない声、ハーモニーに重なる、NAOTOさんの靴が鳴る音、衣裳の生地がひらひらと舞って、黒に挟まれる白のコントラストも美しくてどきどきが止まりませんでした、いやぁ、あれは凄いものを見た。

ふわふわ浮かんでいくように軽やかに踊ってらっしゃるのにめちゃくちゃ力強い踵を踏み鳴らす音が聞こえて、うわぁ!って。あぁ、これが生きている人が出す音だって思いました。5万人が誰も何も言わない、静まり返った静寂のあとに聴こえた波のような拍手。あれは、どれだけ映像にしたってもう二度と味わえない空気なのだろうなと思う。あの空気は、ほんとうにほんとうに、心が震えあがりました。歌終わりの3人の高揚感もすごかったなぁ。

MC中は終始和やかで、NAOTOさんによるR.Y.U.S.E.I.ダンス講座もあった(おふたりもめちゃめちゃ興奮しているし、全然できていないし可愛いかよ!)
「あの、僕(ずっとしゃべってますけれど)…こんな感じでいいんですか?」「うん、だいじょうぶ!ここいつも1時間くらい喋ってるから!」「えぇ!そうなんですか!」の締め面白すぎじゃない?コブクロのそういうところ好き。

 

あとは、未来をセンターステージで歌わなかったのもこの日のハイライトだと思っている…!小渕さんと黒田さんが各々違う花道で歌うの。動きながら歌うわけではなく、本当に反対側の花道にマイクを置いてそこで歌う。顔も見えない、背中合わせ。遠くにいる相手の呼吸を背中で感じながら歌うふたりの姿がとてもすてきだなぁって思ったし、本当に近くに来てくれるのだなぁ、と嬉しくなった。物理的な距離も縮めてくれる、嬉しいよねぇ。

この日の小渕さんのAメロがとってもとってもとってもあたたかくて。1番が終わった後どこからともなく拍手が沸き起こったの。あれもすてきだったな。誰に何を言われたわけではないけれど、自然と沸き起こる拍手。みんなが「つたえたい」と思ったからあわさったんだよねぇ、気持ちが。個人的には慶応のライブを思い出してぐっときました、あぁいう突発的なのってグッとくるよね。予定調和じゃないあの感じ。

「僕は今のコブクロが一番好きです。」

にっこにこの、屈託のない笑顔で話してくれる小渕さんの表情が嬉しかったです。(反対側では黒田さんが口元を押さえて笑っていたそうな、めでたしめでたし)

「君が心折れそうなときこの肩にもたれてくれたら 抱えていた大きな荷物も大切に運ぶから」

 この話のときこのフレーズが ふと浮かんで、改めてふたりの関係性、ふたりの信頼関係、に嬉しくなったのでした。

リクエスト曲の話もたくさんしてくれたな~~~~小渕さんがいろいろと拾ってくださって新しい場所を歌ってくれたのがめっちゃ嬉しかったのだけれど、まさかの2番。(笑)
みーちゃんと「まさかの2番!」って突っ込みながら聴いていましたとさ。
え、わたしはって?目の前に黒田さんがいることに気づかず、まぁまぁでかい声で叫びましたよ、黒歴史が増えた。(ちーん)"なぞるな"の件はどエロすぎて何も言えませんでした…えっ、いや、なんでもないです。LED綺麗だった~~~~~~

そんな京セラ2日目でした♡以下Twitterまとめ。ちゃんとMCレポもしているからこれで勘弁してくださいな(笑)本当に私のブログの需要…