コブクロツアー2018。リクエスト曲10曲何に投票しましたか?結果:①

アンケート結果①です。

 

夢唄 (13)

・昔は夢に向かっていたのかなぁ…その時から大好きな曲だったので

・何もないですが、私にも小さい夢がある。小さすぎて人には言えないですが。やり続けることの大変さ、自分を信じることの大変さを感じた時に聴く。

・夢を叶えるために必要なことを歌ってくれている曲だから。

・なにも変わらないコブクロを感じられる。ユニゾンで歌うサビも大好き。

・今の私には仕事上の夢はないけど、夢を叶え続けてきた2人に、20周年の今だから歌ってほしい。

・昨年夏から転職活動をしていて、この年明けから新しい職場で働く事が決まったのですが、リクエストが開始された頃はまだ何件か面接の予定が続き少し腐っていたところでした。その時に出だしの歌詞にガツンとやられて前を向くことが出来ました。

・夢を叶える勇気をくれた

・1番大好きな曲です。ずっとアンケートに書き続けているんですが、MMS以来披露してないこと、FAN'S MADE BESTでは最初のサビしか新録されなかったので、いまのコブクロで聴いてみたいなーと思い選択しました。

・とにかくとにかく大好きなんです。この曲を聴いて、いろんなことを乗り越えてきました。泣くから普段はあまり聴かないこの曲。絶対に号泣するけど、生で聴いてみたいんです。

・自分の夢を見つめ直させてくれる曲だからです。MUSIC MAN SHIPツアーのダブルアンコールでギター1本で披露したのをDVDで見てより大好きになったし、アコギを弾くようになってからカバーもさせてもらった思い出の曲です。

・2人での1曲といえばこれ!ぜひ聴きたい☆

・二人だけで、ギター1本で聴きたい!と一番に浮かんだのがこれ。コブクロの全てが詰まってる歌な気がする。絶対感動する。

・とくに大好きな曲の一つで、自分の行ったLIVEで聴いたことないから


そばにいれるなら  (12)

コブクロの曲の中でおそらく1番好き。しかもアコースティックならこれ!でしょう。

・ずっとライブで聴きたいと思っていた歌。この間のファンフェスで歌ったばかりで普通のツアーでは絶対聴けないだろうから、今回のふたりだけのツアーで歌って欲しい。

コーリングツアーで小渕さんも言ってますがこの曲を歌っている黒田さんの声が自分も一番好きです!この曲の黒田さんの声は何か特別なものを感じますよね。

・特にこれといって理由はなくって…古い曲なのに今でもたまに歌ってくれて…でも大好きで無性に聞きたいと思いました!!

・この曲の黒田さんの歌声が好きです。

・たまらなくせつなくなる2人の声と曲、13年振りに聴きたい、ギター1本で。

・とにかく好きなんです。

・この歌を歌ってる2人の歌声が1番好きだから

・二人の声がやばそう(笑)

・小渕さんもこの曲を歌う黒田さんの声が一番好きだと言ってましたけど、激しく同意です。優しい歌声で溶かされたくて選びました。

・小渕さんが「これを歌ってるときの黒田の声が1番好き」と言った曲だからです。生で聴いたことないので余計に聴きたいです!

・初めてのライブで印象に残った曲


blue blue (9)

・ただただ主人公がもどかしくかわいすぎる!!!そろそろ歌ってくださいと願い続けてます

・歌詞が大好きで。これもいつかライブで聴きたいと思ってた曲

・自分でも「まさかこの曲!?」とびっくりしました(笑)でも、昔のシングルってあまりツアーで歌わないような?その中でも一番”今聴きたい曲”でした。10年以上も前の曲を、今のお二人が歌うとどうなんだろう?とワクワクです。

・ギター一本で歌って、小渕さんパートに入ってからの優しい顔で歌う小渕さんと見守る黒田さん、という図が想像つきすぎて気づいたら候補入り。

・ギター1本で歌うblue blueを想像したら聴きたくて堪らなくなった。

・この曲でコブクロファンになった

・二人が入れ替わる主メロとユニゾンと曲の雰囲気が好き。

・かわいいいとおしいラブソング部門第一位。ぶっちぎりの優勝。これを今歌わないなんてどういうことなんだ!!!いまだ、いまこそ歌っておくれ!!!!!と食い気味に叫んでいます。
アコースティックでふんわりやわらかく、かわいらしく歌ってほしい。サビがユニゾン+はもりっていうのが~~~~~~たまらない!こぶちさんにこういうちょっぴり頼りない男の子を書かせたら右に出る者はないなぁっていつも思います。でも、やさしくてまっすぐで愛おしいんだよなぁ応援したい。2番の「難解だね~~」からのハーモニーと「ときどき~」が好き、めちゃめちゃに好き。「指がまだ交互にならない」「鳴れない歩幅で君の斜め前歩けば ポケットに滑り込む君の左手」こぶちさんの日常を描写する言葉がすきだ~~~~って思わせられる曲。ききたい。ぜったいききたい。あとね、ハープがすきなので。ハープ曲絶対いれたかったんだよ~~~

・最近になってこの曲に対する熱が上がってきたんです(笑)。
黒ちゃんの「君の心解き明かす 方程式探してる」
の言い方が好き。そんで、「おんなじように」の言い方がめちゃくちゃ好き…!あと「みんな」って言い方。
、、、たぶん「んな」の言い方が好きなのね、わたし(細かすぎる)(きっと伝わらない)。


ANSWER (10)

・結成20周年という節目にすごく相応しい曲だと思った

・気がついたら毎日聞いてる歌です

・歌詞のストーリーが路上で歌ってる二人そのものだから、二人だけのツアー、まさに路上時代と同じ、そんな状況で聴きたい!と思った曲。

・20周年目前に二人ツアー。その意味にぴったりだと思うので、今の二人の「変わり続けるために変わらずにいるよ」が聴きたくて選びました。

・“変わり続けるために変わらずにいるよ”デビュー前最後の曲で、コブクロのふたりは言っていて、20周年を前で、これからも進化していっても変わらずに歌って欲しい。

・二人の道のりが伝わる

・聴きたい!

・変わり続けるために変わらずにいる二人が考えた、二人だけのツアーで歌って欲しかったので。

紀三井寺で初めて生で聞いて衝撃を受けた曲です!

・懐かしい曲も聴きたくなり入れた一曲。
「この2人だけのツアーに何か”答え”があるんじゃないか?」と思い、このツアーで歌って欲しい。アンコールの一番最後で歌ってくれたら泣いちゃう(笑)


エピローグ(10)

・ピアノとベースのイメージが強い曲だけども、これも、特定の相手を想いながら歌うって意味では弾き語りがとても合うと思う。女性目線曲特有の小渕くんの切ない声を聞かせて欲し

い。声を際立たせるアコギ。聴きたいなぁ。
 ・メロディも歌詞もすごく好きで、アコースティックギターの音も印象的。このツアーにピッタリだと思って選んだ曲。

・ライブで初めて聴いて衝撃を受けました。最後まで「恋心」と悩みましたがギター1本なら、こっちかな?と思いました。

・これもまた「ここから」と同じで。今の二人の声で聴かせてほしい。大好きです。

・これもMUSIC MAN SHIPを見返して、あ、やっぱりこれは絶対入れようって思った

・こんな機会じゃないと絶対に歌ってくれなさそうだから…!小渕さんの切ない声がフルマックスに発揮される曲。

・こんな恋をしてみたいから、切ない恋心にキュンキュンしたから。

・切なくて優しくて美しい曲。小渕さんの切なボイスのサビが最高に好きなので選びました。

・ギター本でと考えて選んだ曲。小渕さんの切なボイスが好き。

・ギター1本良い!!!!

 

手紙 (9)
・勇気付けられてこれから頑張ろうとライブを通して伝えてくれる1番の曲だと思うから

・落ち込んだ時に涙を流して全て清算したい時や、洗い流したい時に聴く曲です。

・歌詞が好きだから

・アコースティックで聴きたい

・最近コブファミになった職場の先輩が好きな曲なので(私がコブファミにしました。笑)

・頑張ってる時も頑張れてない時もどんなときでも私の背中を押してくれる応援歌なので選びました!

・泣けてくる。優しい曲。アコースティックで聴きたいと思った]]手紙 Cメロ?のユニゾンが大好き過ぎてとりあえず聴きたい!尊さがとんでもないと思う。

・完全に、自分がしんどいときの甘やかしてもらいソングですね。笑
"泣いてしまうほど辛いのは一番頑張った日の証 そんな自分を時々は 休めてあげなきゃだめだよ。"
就職したばかりの頃、しんどいことがたくさんあって人生のどん底だ?!泣いたんです。"
まっすぐな思いはやがて届くから自分を曲げないで いつの日かひとりまたひとりと君の心を受け取ってくれる"
ほんとに、その通りでした。逃げずに頑張れたのはこの曲があったからです

・コブファミでもある友達が2年前から転勤で離れた土地に引っ越しました。仕事仲間でもあることから、今回の退職の事でいろいろとラインで話している間に、こっそり手紙を送って

くれました。短い文章でしたが、心が温かくなって涙が溢れました。いつでも、お互いに応援し合ってる感じが同じだなと思って選びました。

 

 どんな空でも (9)

・『いつしか晴れるよどんな空でも~』このフレーズが大好き!!その一言です。
二人のハモリから始まるこの曲。生ハープを聴きたい!ギター1本でぜひとも聴きたい曲です!!
『いつしか晴れるよ沈んだその気持ちも~』と明るく歌ってくれる2人
この歌に何度救われ、励まされて、癒されたかわかりません・・・。私にとってなくてはならない大事な大事な曲です。
皆で楽しく歌える雰囲気もあり、あの太陽~以降ツアーでは歌っていないこの曲、20周年でも聞きたいですが、ぜひ2人だけのツアーでも!!!と願っています。
こう、改めて歌詞をじっくり聞いているとどれもこれもラブソングにしか聞こえなくなってきました。それも小渕さん→黒田さんの。
歌のもつチカラをこの曲ですごく、すごく感じます。どうしても、ライブで聴きたいー!!コブクロと一緒に歌いたい。そんな曲です。

・二人のハーモニーをたっぷり聴けるのがこの曲だと思います。ドキュメントを見た時から大好きです。

・いろいろ選びたい曲が溢れ過ぎて困ってた時に4年前の復帰後のストリートライブを思い出しました。まだツアーで行った事の無い場所へ行きます…って話を聞いて勝手に自分の地元にも来てくれると幸せな勘違いをしていて(笑)広島での様子をYouTubeで見た時に凄く楽しそうだったので、私も生でギター1本で聴いて盛り上がりたいなと思いました。

・この曲には特に思い入れがあるので聴きたい

・アコースティックとレスポンスで歌いたい

・ 迷いなし!一番好きな曲。いつでも元気がもらえるし、みんなで歌いたい。

・この曲もここにしか咲かない花同様、絶対にリクエストしようと決めてた曲!
5296のアルバムをよく聴いとったこともあってもともとすごく好きな曲なんじゃけど広島でゲリラライブしてくれた時に歌ってくれた曲で、その場にはおれんかったけど広島という地で

この曲を選んでくれたことが嬉しくって、私も生でこの歌が聴きたい!っていう思いが強いんです(#^.^#)
最初のアカペラのところとか聴いたら感動して泣いてしまいそう、笑

 ・個人的にハモリが1番綺麗な曲だと思っていて単純に聴きたいから

・"いつしか晴れるよ どんな空でも"二人の声はやさしくてつよくて、説得力がある。空へ高く高く広がってゆく二人の歌声を聴けば、一緒にうたえば、予報が雨でも晴れる気がしてくるだろうから、ツアーで聴きたい。

 

三つ葉のクローバー (8)

馬場俊英さん×小渕さんのは聞いたことありますが、コブクロお2人Verは聞いたことないので。

・久しぶりに聴きたいです!!
音源化されてないけど、すごく好きな感じの曲なので。

・まだ聴いたことない。テンポ感があまりコブクロにないテンポ感で、2人でアコギ一本で、というのがとてもリラックスして聴けそう。

・CDでしか聴いたことがないので生歌を聴きたい(2人バージョンで)

・久しくライブで聴いていないので

・馬場さんありがとう……………!
ほんっとね、馬場さんの言葉が小渕くんの言葉の幅を広げてくれたと思ってる。
この曲も、馬場さんとだから、産まれた曲。
………それを黒ちゃんがどう唄ってくれるのかなって考えると、もーーー!!!!!ドキドキする!!!!!←
NOTEばりにやさしい声なのかな…………(※妄想)
(突然ライブで唄ってるけど、聴くとひぃぃぃってなるから一度しか観ていない)
サビ手前の掛け合いのとこめっちゃ聴きたい。。

・CALLINGの特典映像できいて、ちゃんと全部を聞いたことがないけど、メロディーが好きな感じで、歌っているふたりがとても楽しそうだったから。

・ババコブの曲。これもCALLINGツアーのDVDで見ました。一目惚れというか一耳惚れと言うのでしょうか、これも生で聴いてみたいのです…。


恋愛観測 (8)
 
・全く聞いたことないので。

・あの太陽ツアーでの新曲。今後音源化されることがなくても聴きたい!って思ってることを伝えたい。

・未収録曲②どんな曲かいまいち忘れたからです。(笑) どこで披露してたんでしたっけ?という気持ちで選択してみました。

・2011ツアーで聴いて、また聴きたい&音源化してほしいので。これ逃したら歌ってくれない気がする!

・単純に「聴きたい!」曲。音源化もされていないので。あのころとは違う気持ちで聴ける気がする。ふたりのユニゾンが綺麗だったな。

・2011年のライブで聴いた幻の名曲をもう一度聴きたい

・2011年のあの太陽ツアーは、ちょうど受験生でライブは一回しか参加しなかったので、どんな曲だったか正直あんまり覚えておらず……好きな感じと思った記憶はあるからまた聴きた

いです

・就職の関係で、あの太陽ツアー不参加。この歌詞が好きだからとか、この歌い方が好きだからっていう理由はなくただただ聞いてみたい。みんなも良い曲って言っている。ものすんん

んごく気になってます


HUMMING LIFE (8)

・明るい曲なのに、絶対最後少し涙出てしまう。大好きな曲。

・これも一生に一度でいいから聴きたい!アコースティックが合うに決まってる曲だしね、これもこの曲の男の子から女の子に弾き語るように歌って欲しい。愛おしい眼差しを感じたい。「君を今日も愛してる!」でやられたい。

・ギター1本でと考えて選んだ曲。アップテンポな曲で、デビュー前からデビューしたてくらいを感じられる可愛い歌詞を今の2人に歌ってほしい。

・だーーーいすきな曲です!本当に優しい小渕くんらしいラブソング!いつか生で聴きたいので!

コブクロの二人で聴いてみたい。
素敵な曲なので、ギターだとどうなるんだろう?と思って選択しました。

・優しくてあったかいラブソング大好き。主メロとハモり(黒田さんの上ハモ大好き芸人)が変わっていくし、そうかと思えばユニゾンもあって。好きでしかないので!

・"君"と住む街を大切に想うこの大好きな歌を  二人の歌声と小渕くんのギターとハープだけで聴けたらきっと目を瞑って聴くだろうし、情景とか風とか匂いまで感じるかもしれない。

会場がとっても良い空気になる気がする。聴きたいなぁ。

・大好きだけどまだライブで聴いたことがないので是非歌ってほしい。


風見鶏 (8)

・これも二人ツアーに相応しい意味を持つと思うのです。二人の誓いが聞きたくて選びました。

・"弱い自分に勝てるなら 誰に負けたって良いさ" この歌に出会ってから 何度も自分の中で繰り返し唱えてきた、わたしにとって指標のような詞、この詞を二人の歌声とギターだけで聴いてみたいから。

・アコースティックバージョンで聴きたい曲だから

・ギター一本で歌ってるのを想像して固唾を呑んで聴いてるのが想像できて、その緊張を味わいたいなと思いました。

・歌詞が好きで、うまくいかない時とかに良く聴いていて、思い入れのある曲

・落ちサビのユニゾンが聴きたい、ただそれだけ…。

・"弱い自分に勝てるなら 誰に負けたっていいさ"

・誰かと自分を比較するんじゃなくて弱い自分に立ち向かう自分っていうところがコブクロの曲らしくって大好きな曲。待夢磨心を聴くと、時代に流されていこう♪っていう感じで気持ちが楽になるけど、風見鶏聴くと、大切なこの時を簡単に流されてしまわないようにまっすぐ時代と立ち向かわなきゃっていつも気持ちを奮い立たせてくれる曲だからです。


君になれ (8)

・今年のツアーで聴いてもいっかい聴きたいと思ったから

・心ツアーで初めて聴いて、一目惚れして、泣いた。メロディーは少し強めなのに、歌詞は優しくて。「そのままでいい」なんて、なかなか言ってもらえない。
アコギの、優しいメロディだと、どんな風に聴こえるのか、知りたい。

・心ツアーで聴いて衝撃が走りました!!!!!記憶力が良くないので歌詞を拾ったりはできていませんが今はまだ分からなくていいとか今はまだできなくていいとか激しい曲調の中に優しい言葉がたくさん入っててすぐに音源化してほしい!!!って思った曲です。2人だけで歌うとまた違った雰囲気なんだろうな?と想像を膨らませています。

・心ツアーで新曲として歌ってくれた曲。初めてきいた曲だったけど、この1曲のなかにはたくさんのメッセージが込められていて。大好きな曲のひとつになりました。ぜひ!次のツアー

でも歌って欲しい(* ?? ?* )?*

・心ツアーで聴いてから興奮がやまないので。会場全体がコブクロ二人の力強さに惹き込まれた、あの空気感を是非。

・心ツアーで大号泣したこの曲。ギター1本のアレンジが聴いてみたくて投票しました。そして、今の自分が本当に聴きたい曲の1つです。こんな自分をも受け入れてくれるかのような曲で、もう一度、生で聴きたいです。

・心ツアーで心を元気にしてくれた曲。心の中を覗かれてるような感じがしてドキッとしました。
アコギバージョンだったらどうかな?と思って選びました。

・“心ツアー” の意味、参加する目的はこの曲でした。
ツアーの1曲目にまさかの新曲!しかもこんなにメッセージが詰まったものを!!と新潟初日に衝撃を受けました。
『今はまだ』と繰り返すこの曲ですが、その1つひとつの歌詞ココロが癒され、少しずつ軽くなる気がしたんです。
『今はまだ会えなくていい 会えない分だけ強く思えればいい』
大事な大事な心友とココロの距離が離れてしまっていた時に聞いたこのフレーズにどんなに助けられたか。お空に行ってしまった大事な仲間を思い浮かべたり、遠方にいる大好きな大好

きな人を思い浮かべたり。会えなくても、『逢いたい』って思う気持ち、大事な人がいて、逢いたいな…と思える事が大事だって。気付かせてくれました。それに続く歌詞もそうです
『今はまだ言えなくていい 言えないほど大切な気持ちなんだろう』
電話して話してしまえば簡単な事だったけど、でも、顔を見て直接言いたかった“想い”もいっぱいあったので。
大好きな人たちや自分自身の事を考えながら聞いた曲です。
あぁーーーーー本当になんでコブクロの曲って一番欲しい時に、一番欲しい言葉をくれるのだろう。とこの曲を聞いて本当に本当に思いました。
そんな曲を1曲目にもってきてくれた事が嬉しく、ギターアレンジを聴きたい一心でこの曲を最後に選びました。

 

YOU (7)

・ライブで聴きたい曲なのですが、なかなか遭遇出来ず…です。
なんだかんだ自分が一番行って欲しい言葉がこの歌にいっぱい詰まっていて…だからこれが好きなんだと思うんです。
『君の弱さも強さも~』のくだりはもう…!!!そして、何より欲しいのが『支えるから』という言葉。ノックダウンです。
『流れるときのスピードに追い越されぬよういつも同じ歩幅で』結局こういう曲で小渕さんが歌うのは大好きな相方に向けてなんですよね。そして、黒田さんに言って貰いたい言葉たちをちりばめて歌わせている(笑)そんな気がします。

・アコギだけのバージョンを聞いてみたいのと、2010年以来生で聞いてないので。

・今の黒田さんの声で聞きたい!聞きたい?!あまくて耳が溶けると思う。

・ギター1本でのアレンジを聴いてみたいので

・支えるから…なんて言えたらいいな。この歌詞が大好きだから

・この曲を歌う二人の声が純粋に大好きなので、愛情いっぱいに歌ってほしい。なんなら「君を思えば何も~」「君のすべてをいつしか~」などたくさん出てくる「君」で黒田さんに指をさされたい。

・毎ツアー いつも書くお目当ての曲!そろそろ聞きたい、、


光 (7)
・私にとっての“光”がコブクロの音楽、存在そのものなので。
迷ったとき、困ったとき、悩んでいるときに力になってくれたり傍に居てくれたり…といつも本当にお世話になっていて、もうなくてはならないモノです。
『こっちだよって手を叩いて君が前を向けるように』
そんな歌詞をくれるコブクロが本当に大好きで大好きで!!!
私達にとっての“光”がコブクロであるように、彼らの“光”になれたらな…とココロから思わせてくれる大好きな歌です。

・優しくて大好きな曲。小さなことで躓いても大丈夫だよ、って少しだけ背中を押してくれる。自分のペースでいいよ、って言ってくれているような気がしてます。

・勝手に人生のテーマソングにしてます(笑)自分が迷っている時は光を目指して、誰か大切な人が迷ってるときは私が光になってあげられたら良いなぁと思っています。

・中学生ぐらいからずっと好きな曲。ギター一本、結構映えるんじゃないかと思って。

・福岡で替え歌聴いてぜひアコースティックで聴きたくなった!

・何度も"こっちだよ"って手を叩いてくれた歌。閉じてしまった瞼でも光を感じられるように、どんな時でも暗闇の中にいる時でも聴けた 特別で大切な歌と二人の歌声だから。

慶應の学祭で聴いた時、ふたりの声が混じり合ったときの声の美しさに身動きが取れなくなったことを思い出して投票。Aメロの途中からはもるあの感じ、歌詞もメロディも世界観も何

から何まで好きです。アコースティックならより一層ふたりの声が映えるだろうなぁ~!

 

光の誓いが聴こえた日 (7)

・プレミアムLIVE以来聴いてないので聴きたい

・一生に一度でいいから聴きたい曲。YouTubeでアコギでこの曲を弾き語ってる方の動画が本当に好きで、いつかアコギでのこの曲を聞いてみたいと思っていたのです。カッティングが、

パーカッシブで。かっこいいのです。吠えるようなフェイクが活きるのです。あーーかっこいいと静かに拍を取りながら静かにノリたい。自分の中で噛み締めたい。

・アコースティックライブで歌ってるのを見てすごくかっこよくて聴きたいと思ったから

・まずはイントロに合わせて手拍子がしたい。。この一心。笑
"さぁ 君を照らし出す光よ消えないと 今ここで誓ってゆけ"
ここの力強い歌詞と2人の力強い歌声サビのハモリかっこよすぎます。背中を押してもらえる曲だから生で聴いてみたいな?!!

・この曲を今の2人に歌ってほしいんです。ギター1本のアレンジなんてどうするのか全く想像できないけど、今の2人の声で歌ってほしいんです。

・大好きな歌だから。バンド色が強くて迷ったけれど 小渕くんのアコギと黒田くんの歌声の可能性は無限大、きっと二人なら二人きりのこの歌の格好良さを見つけてくれるのではないかと考え投票。イントロをアコギで聴いてみたい。

・エレキ曲だけどあえてアコギ1本のアレンジを聴いてみたいです。あの難しいイントロを弾けたときの小渕さんの嬉しそうな顔を拝みたいというのもあります(笑)


陽だまりの道 (7)

・ツアーではじめて聞いた時、歌詞に感動し、今の自分の人生が幸せに暮らせている有り難さを教えてくれ続けてくれる大切な曲。

・札幌で歌ってほしいのでこれは今回じゃなくてもいいです(´;ω;`)

・好きな歌だから

・この曲はコブクロソングの中でトップクラスに好きな曲。いつ聴いても心にジーンと響いて泣きそうになる。ギター一本で歌われた日には倒れるかもしれないけど聴きたい。
 
・陽だまりツアー北海道なくて、北海道で今回ツアーあるなら絶対聴きたい

・とにかく歌詞が、小渕さんの言葉が、優しくて、辛くなるくらい優しくて、大好きな曲。泣けるのであまり聴いてない曲だけど、そのぶん聴いた時には号泣しています。もう一度ライ

ブで聴きたい。

・普段は見落としてしまっている目に見えない小さな幸せを教えてくれた曲で、黒田さんの声が優しくて大好きな曲だからです!

 

願いの詩 (7)

・"尖った心に柔らかな毛布を
冷たい壁には君の絵を
無名のランナーに声援の追い風を
群れにはぐれた羊にママの居場所を"

ここのフレーズが本当に大好きで、悲しみや苦しみに、優しさや温もりを。世界中の人がこの曲を聴いて本当の優しさを感じて過ごせたらどれだけ素敵なんだろう!と思うから選びまし

た(#^.^#)

・ギター1本でどんな曲になるのか…ワクワク楽しみ。

・最初聴いた時に グッと来た歌でメロディが大好きだから

・ギター1本でと考えて選んだ曲。私的に2人の力強いハーモニーと歌声と黒田さんの上ハモ聴きたい。

・アコギ一本でやったらどうなるのか今はまだ想像はつかないけれど、MUSIC  MAN SHIPツアーでやったことがあると聞いて、無性に聴いてみたくなったから。

岬めぐりYouTubeでみてから大好きになっていつかライブで聴きたいとずっと思っていたから

・MMSツアーのときに日替わり曲としてギター一本で演奏したと聴いて聴きたい~~~~と思ったため。たくさん投票して思いましたがやっぱりふたりのハーモニー重視なのかもしれない

、今回の選曲…!この曲のふたりのはもりが好きなんですよね。あんなに美しい音聴いたことない。最後の畳み掛けていくところがふたりだけのかけあいになるとどうなっていくのか、

聴いてみたい。

 

Fragile mind (7)

・この力強い歌詞たちを、アコギ一本で力強く歌ってほしい!!背中を押してほしい!!
前回の心ツアーでの『Starting Line』を聴いてからコブクロの”背中を押してくれる力強い曲”を今回のツアーでいっぱい聴きたいと思うようになりました。その中の一曲がこの曲です。

・毎年聴きたくてアンケートにも書くレベル!自分のテーマソング!

・これも何故かライブで聴きたくなった

・いつかライブで聴きたいと思っていた歌。"行く手を阻む壁はいつも自ら拵えた脆い心さ"がだいすき。

コブクロが歌ってくれる“心シリーズ”の中で一番好きなやつです。これも他の曲と同じですが…ずしりと響くんですよね。
でも、他の曲と違うのは『自分で切り開け!!!』というメッセージが強くある曲で、あぁ…頑張らなきゃ行けないんだ…ここで立ち止まってはだめだ!!と、自分を奮い立たせる為の曲です

ね。『頑張れ』と応援してくれている曲だと思います。

・落ち込んでいるときに前を向いて進めと言ってくれてるような気がするしライブで一度この曲で力強い黒田さんの声を聴きたいから

・小渕さんが書いたこの歌詞と、この曲を歌う黒田さんの力強い声に、何回助けられたかっていう、私にとってコブクロの曲の中でも特に思い入れのある曲だから

 

愛する人よ (6)

・生で聞いた記憶が無いです。聞きたい!ただそれだけです!!

・ライブテイクの音源を聴いていて、生で是非聴きたいと思ったから。ハープも素敵。

・ライブで一度は聴きたい曲です。
私が選ぶ曲って、自分自身のココロの支えだったり、自分自身が言ってもらいたい言葉が詰まっている曲なんだと思います。
こんな風に人に愛されたいと想い、こんな風に人を愛したいと思っているんだと思います。
自分の想いもありますかね~なかなか届けられない想いが常にありそれを届けられたらなーという気持ちが常にあるので(笑)私の“憧れの風景”がこの曲にいっぱいあるんです。『ただ

の木曜日~』なんでもないそんな日が大事な日なんだなぁーと。

・ギター1本で二人だけのツアーで投票できると聞いた瞬間に1番初めに頭に浮かんだのがこの曲

・これもアコギとハープとふたりの声だけで生で聴いてみたい。二人の世界と哀愁と、わたしにはまだまだわからない、愛情の形がこの曲にはあるからね。ふたりの声と息遣いに耳を集中させて聴き込みたい曲です。切ない声で歌うんだよな、また。

・この曲は歌詞も優しくて言葉選び小渕くん天才だな~と思うし、黒田さんの声もたまらないし、ギター一本がとっても似合う曲だと思うからです

 

---

②につづく。