だいすきなAIUEOのワークショップに参加した話

 

わたしの大好きな雑貨屋さんの名前は「AIUEO」

コンセプトは「ハッピーをあなたから」あなたとあなたの大切な人をハッピーに。このコンセプトがとても好きなことや、なによりお店に行くだけでわくわくしたりたのしい気持ちになったりするので、わたしはAIUEOに学生の頃から通うようになりました。

大阪のNU茶屋町にある AIUEO では不定期でワークショップが開かれていて、そのワークショップは「自分の手でつくる」テーマのものが多くいつか参加したいなあと思っていたのだけれど、今回念願の初参加を果たしたのでそのブログを書きたいと思います。ただただ「かわいかった!」「たのしかった!」と言っているだけのブログです。

 

 

 

__

 

今回のワークショップはその名も「かわいい袋をつくる」 年末友人とAIUEOに訪れた時、クラフトペーパーの横に飾られていたマチ付きの袋や、取っ手付きの袋を見ながら「どうやって作っているんだろうねえ?かわいいね!」と言い合っていたのでその作り方を教えていただけるなんてこんなにも幸運なことがあるのか!?と始まる前から興奮していました、落ち着け。

作業台に敷かれていたシートは、私が大好きなミックスジュース柄の布でした。細部までかわいい。

f:id:ycy3669:20200223054748j:image

まずは、好きな紙を選びます。(たくさんのAIUEOのクラフトペーパー、折り紙!今は販売されていないペーパーもありました。)もうこの時点で楽しい。そしてどれも可愛いので1枚に絞れない。それぞれ、自分が好きな紙を選んだ後は店員さんがひとつひとつの工程を丁寧に教えてくださります。(質問にも丁寧に答えてくださるよ!)(難しくてつまづいても手伝ってくださるよ!)

f:id:ycy3669:20200223085552j:image

f:id:ycy3669:20200223083437j:image

 ハア〜〜〜〜〜〜可愛いよう……………!

そうそう元々ね、AIUEOの商品の中で大好きなもののひとつがクラフトペーパーで、ひたすらかわいい紙を買ってはおうちに溜め込んでいました。(現在わたしのクラフトペーパーは、ほぼノートの表紙に使われています)

f:id:ycy3669:20200223083848j:image

クラフトペーパーをノートに挟むだけで何の変哲もないノートが特別な自分だけのノートになったように、「渡す相手が喜んでくれるかなあ?」なんて考えながら封筒を作るのはとっても特別でいとおしい時間でした。そして、完成系を想像しながら、自分なりのスパイスを加えてアレンジしてゆくのも楽しい。

f:id:ycy3669:20200223084639j:image
f:id:ycy3669:20200223084643j:image

1時間でもりもり作った。もりもり。もはや工場。内職。基本の封筒の作り方が分かったらあとはひたすらアレンジ!友達の可愛いアレンジを真似っ子したり、店員さんと色合いを考えたり、めちゃくちゃ楽しかった〜!

私たちはオタクなので「このサイズ、チケット代渡す時の封筒にピッタリじゃない?」「わかる、1000円札折るの嫌だもんね」「わ、これはCDプレゼントする時にぴったりー!」「もはやチケットファイルやん、これ」と何を作ってもオタクごとに繋げてしまってゲラゲラ笑っていたのだけれど、その姿をにこにこあたたかく見守ってくださる店員さん…ものすごくうるさかったのに「ワイワイ作っていただいて嬉しいです!」と言ってくださるの…。(優しい!)AIUEOの店員さん、皆さん気さくでほんわかしていてあたたかくて大好き!

 

てづくりの楽しさを改めて噛み締めたワークショップでした。そして、封筒作りという新たな遊びを覚えてしまったので引きこもる日が増えるであろう…………。

また参加したいなあ!(そしてこの後全員AIUEOで爆買い) つーちゃん、ねえさんありがとう〜〜〜ふたりと終始爆笑しながら作れたのめちゃくちゃ楽しかったです!

f:id:ycy3669:20200223085516j:image