推し貯金をやってみたよ-2020年振り返り編-

 

全ジャンルのオタクのみなさ〜〜ん!!!!こんにちは、みなさん、お金たまってますか????(なんというはじまりかた…!)久しぶりのブログでどきどきしています、ゆこです。

 

今日は『推し貯金』についてのブログ記事です。

わたしは、定期預金を働き始めた頃から行っています。職場の先輩に勧めてもらったことがきっかけだったのだけれど、「強制的に貯金をしてくれる」「申請をしない限りお金を引き出すことができない」という二点がずぼらなわたしにぴったりで年々貯蓄額は増えてきています。しかし、定期預金とはまた違う「推しに使うためのお金を貯めたい」(使うための貯金)という思いがぼんやりあって…どんな風に始めようかなと考えていました。

月謝袋を用意し「毎月推しに支払うという」設定で定額を貯金していくスタイル、毎日何円と決めてスタンプを押していくスタイル…などなど、それぞれが自分に合うスタイルを考え模索しつつ趣向を凝らした推し貯金を発案しては実行していく世のオタクたち。『わたしもやっぱり楽しみながら貯金をしてみたいな〜!』と思ったので2020年、満を辞して推し貯金を始めることにしました!!!!!

2020年の振り返りを行っていなかったので、この機会に振り返ってみようと思います。(そして2021年は6月から再スタートしたい)よろしければお付き合いくださいな〜!

 

わたしの友人たちの推し貯金は、推しの活躍/活動に応じて貯金額を決めているタイプのものが多かった気がします!

たとえばCDが発売された場合は1000円、ブログが更新されたら100円などとその活動に応じてあらかじめ金額を決めておき、出来事が何か起きるたびに貯金箱にお金を入れていくという方法は自分の好きな推しがどんな活動をしてきたのか、1年間を振り返っていくようで楽しくて。しかも「お仕事決まったね!おめでとう!!」「こんな更新をしてくれてありがとう!!」といったようなわくわく感や高揚感、そして幸福感で満たされた貯金ほど最高なものなどないだろう?と思ったのでそのスタイルを採用することにしました!

f:id:ycy3669:20210620141701j:image

自分自身のどちらかといえば大雑把な性格から金額を決めてそれに応じて「確実に」貯金箱に入れていくということができそうにないという現実にぶち当たったため、「とりあえずなにかあったら100円ぶちこむ」というスタイルに変更し今に至ります。

f:id:ycy3669:20210620133455j:image

「すきなひとに何か嬉しいこと/楽しいこと/幸せなこと/があったとき、自分が『しあわせもらったー!』とおもうことがあったときなど"なにかあるたび100円ぶちこむ!」

という目標を掲げています。ぶちこむって…でも、そうよね…ぶちこんでいるのよ。貯金をしていく上で一番大切なことは「続けること」続けていくからお金が貯まる。なかなかにざっくりしているけれど、この『ざっくり、ふわっとした感じ』…細かいルールがあまりない方が、うまくいくかもしれないなと思ったのです!そしてせっかくならばどんな理由で貯金箱にお金を入れたのかということがあとから分かるように、簡単な理由も書くことにしました。(すぐ間違えるから修正テープを使いまくっている…)その横に入れた金額、合計額を書いておき貯金箱の中に入っている金額が今どれくらいなのかを把握できるようにしてあります。ずぼらだからね。

f:id:ycy3669:20210620134717j:image

最初は白黒で書いていたのですが(2020年はAぇ!  groupとの出会いの年なので最初の方はずっとそのお話だった)

f:id:ycy3669:20210620134710j:image

シールでデコレーションしたり、色付けをしたりすることを楽しんでいくようになり、

f:id:ycy3669:20210620134714j:image

f:id:ycy3669:20210620135909j:image


だんだん100円ではなく、1000円入れたり、「メンバー×100」という計算をしたり、と、はじめた当初からどんどん自由度が増していっていました。こういう「ちなんだ金額」を入れるのも面白いよね。(計算しづらくなるので、1円単位での貯金は避けていたのだけれど、誕生日とおんなじ金額にすることだってできる)


f:id:ycy3669:20210620134707j:image

f:id:ycy3669:20210620134956j:image

小銭を常に携えるようになり、「今日はこんなことがあったな」と日記を書くように、その日のことを好きなだけ、好きな人の好きだったところ、好きな人に起きたこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、幸せだったことを書き綴っていました。

あれ、もしやこれは、めっちゃ楽しいな!?!?

もともとノート作りがすきだったこともあり、このノートを組み合わせていくスタイルが自分にはぴったりあったようです。毎月、月末に締め日を作り計算、貯金箱の中身を確認。振り返りと次の月の目標額と目標を決めていました。

f:id:ycy3669:20210620135925j:image

f:id:ycy3669:20210620142808j:image

ちなみに下半期は繁忙期ということもあり、なかなかコンスタントに入れることができない代わりに「いつもありがとう!!!BIGLOVE!!!!!!」と叫びながら5000円札をねじ込んでいました。当初のコンセプトはもうすでに崩壊している。笑

 

最終的に1年間で75000円貯まりました!!!!この推し貯金を使い、また好きな人…そう、推しのCDを買ったりチケットを買ったりすることができるしあわせ!!!!!!!楽しくて簡単なのにいつのまにか貯まっている!!!!!最高!!!!

 

ということで、駆け足になりましたがわたしの「推し貯金2020」はこんな感じでした。「こんなにずぼらでもできる推し貯金」はほんとうにおすすめです!!!!2021年も残すところ半年ですが、またいろいろ方法を考えて推し貯金を楽しんでいこうと思っています。みなさんの推し貯金についても、よろしければ教えてくださいね〜ということでおしまいです!

(久しぶりのブログで書き方忘れちゃった♡笑)