18祭(冬)備忘録

「明日のこと気にすんな〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と言われて救われて、そのひとことで現実逃避しながらも「明日も何とか生き延びてみようかな」と元気をもらっていた日々が、たしかにあった。

紛れもないその声の主に数年越しに狂っているというお話をします(どんなオープニングトークなんですか?)

関ジャニ∞の18祭に行ってきました!!!そして、気がついたときには3大ドームを制覇していました!!!!なんで!!!!!!!!!!!?


f:id:ycy3669:20230109232912j:image

2022年夏「18祭」ヤンマースタジアム

2017年ぶりに観たエイトライブだったんだけれど、新旧織り混ぜられた楽曲たちの羅列に飛び跳ねながら、わたしの青春が詰まりすぎたラインナップに倒れかけた。

BJで懐かしさとかそのときの情景とかそういうものが一気にこみあげてきて、隣を見るとおんなじ表情でぼろぼろ泣いている友人がいたからちょっぴり笑い泣きした。いつも一緒にエイトのライブを観てきた友人と観れてよかったなあと思ったし、一緒に過ごしてきた年月のぬくもりを肌で感じてたまらなくなった。ところで、すきなひとと花火を観る夏のはじまり、あまりにも最高じゃないです?

いつだって「たのしい」という魔法でその空間を彩ってくれるのだなあと、最後の最後までその鮮やかすぎるエンターテインメントに酔いしれていた夏。からの冬。ですよ。もう期待しかなかったし、めちゃくちゃわくわくしていました!そりゃあもう。

一言で言うならば「最高すぎる」「たのしかった」なんだけれど、せっかくだから、ああだこうだ、感想を綴らせてもらおうと思います!!!うふふ、長くなるぞー!!(最初に提言しておくスタイル)

 

f:id:ycy3669:20230109233106j:image

 

わたしの初日は名古屋、クリスマスイブでした!

ネタバレを踏まないように慎重にTwitterを薄目で徘徊していたこともあって、1曲もセトリを踏まず、演出も、衣装もなんにもしらないまっさらな状態で参加できました。ERライトの作業も結構あたふたしながら頑張ったよ。何度もアナウンスがあってありがたかったな〜!アプリ設定中のイラストもとってもかわいくて開演前からわくわくした!

ちなみに名古屋では何回やっても「席がありません」って言われちゃったので手動でつけたり消したりしました笑

 

そのERライトのうつくしさ、すごかったねえスタンドから見たときのライトの煌めきがあまりにうつくしくて、ずっと見ていたかった。白以外の制御ライトの波のゆらめきを感じたのがはじめての体験だったのだけれど、あのオーロラのかがやく海ったら……!

オープニングムービーは「スタジアム発ドーム行き」のエイトレインに乗り込んでくるメンバーがそれぞれひとことずつ言っていくの。各々のキャラクターが生かされたバランスの良さ!まるちゃん、かわいいね?!?となったし、大倉くんの「いきますか」のあまりの格好良さでどよめくドーム……めちゃくちゃよかった。ライブ映像を観ながら「懐かしいなあ」って目を輝かせる場面があって、ここまでの道のりを思い出してはグッときた。そういうあらゆるものを乗っけて、走り出した18年の歴史が詰まった列車の今回の最終地点ドーム。5人の羽織袴姿めちゃくちゃお似合いですてきだった。写真売って欲しいです!!!!!

そうそう、やすくんが「押したらだめなボタン」を押した瞬間、会場が一気に赤色に染まるっていう演出からERライトの制御がはじまるのめちゃくちゃ粋だったなあ…… !

そしてセンターステージに5人が登場するんだけれど、輝きがすごい。まぶしい。

歓喜の舞台

歓喜の舞台からはじまるのね〜〜〜…センターステージに立つ5人。煌めきの中「待ちわびた今日に 繋いできた想い苦悩超えてきた決意」って歌い出しからグッときて、ずっとずっとこの景色をまちわびていた3年間と歌詞を重ね合わせては泣きそうになっていました。ステージから見たペンライトの海やわたしたちの表情はどんなふうだったんだろう。こちらから見た5人の表情はとても誇らしげでかっこよかったです。きらきらきらめく紙吹雪に包まれるアイドルがこの世でいちばん好きなので、この世でいちばんすきをいっちばんはじめに浴びてしまってうれしくて、そのうれしさを噛み締めたよ~。

■へそ曲がり

まるちゃんとやすくんが向き合って歌うの…めちゃくちゃいい…めちゃくちゃいいよお!!!!!(終始このテンションです、ご勘弁ください)

へそ曲がり、だいすきなんだよなあ。いっぱい元気をもらってきた。

エイトの楽曲って、なんでこうも、楽しくて元気いっぱいなのに聴いているとそのあったかさにほろっと泣いちゃうよみたいな感じがするんだろう。がむしゃら行進曲とかあおっぱなとかもそうなんだけれど、大サビ?かなあ。いつもまるちゃんの声を聴くとそのやさしさでぜんぶのモヤモヤがどっかに飛んでいっちゃうきがするし、5人の声の集まりを浴びるとなんだか、悩みとかどうでも良くなる気がする。不思議。

友人がセンステ近くのアリーナのチケットを引いてくれて(強運)よこやまさんがアリーナのファンに向かってすっっっごいかわいい顔でダブルピースをしているのを全身に浴びてしまって、心の中で絶叫してしまったよ。だってあまりにかわいすぎる。そのへん一帯のひとみんな「…かわい~」ってなってたもんなあ。わかる。かわいいもん。

■EJ☆コースター

だいすきなEJ☆コースター!!!!振り付けもだいっっっすき!

ムビステでバクステ側にたどり着いたあとに歌うEJ☆コースターの演出めちゃくちゃすきだった~!正面から観ていないのでなんとも言えないのだけれど、メインステのでかでかスクリーンの背景?(というかフレーム)込みでひとつの完成系になる感じが、どこから見ていても楽しくっていいなあと思ったし、あのでかでかスクリーンの使い方めちゃくちゃすきでしたね……フォントもかわいかった!

「上がり下がりもこみで楽しめ~」のよこやまさんめっちゃすきなの。ちっちゃい「つ」の歌い方がつぼだし、めちゃくちゃかわいい。(口開けばかわいいしか言わんなあ?)

そうそう、東京ドーム公演(1/8)ではまるちゃんがむらかみくんの衣装とじぶんの衣装をまちがえて着てしまっていたみたいでステージ上で衣装のおいはぎ及び交換が行われていてめちゃくちゃ笑った。(むらかみくんの悪い顔を添えて、かわいい)なんでもありすぎる。あのOPの青い衣装かわいかったね~!

■がむしゃら行進曲

めちゃくちゃ踊った。なんならうちわをかなぐり捨てて踊りましたとも。

ひさしぶりのライブでも、全然ライブに行っていなくても身体に染みついている振り付けがあることにじわじわ笑ってしまった。おもしろいね。もう人生の一部になっちゃってんのよなあ、っていうことをこういうときにおもむろに気が付いちゃって、とびきりいとおしくなる。がむしゃら行進曲のまるちゃん、だいすき。「エイターにありがとう」って言ってくれるたび、毎回うれしくて泣きそうになっちゃうなあ。

無責任ヒーロー

■前向きスクリーム

このへんもめちゃくちゃ踊ったなあ。踊ったという感想しかないくらい踊り狂った。たのしい。あんびちゃんたちが出てきて全力で爆裂踊っていたのもめちゃくちゃかわいかった。応援したい。前向きスクリームのときに真弓くんが目の前にいたのだけれど、ほんと~に全力で踊っていたので一緒になってめちゃくちゃ踊った。うれしい共鳴です。無責任ヒーローのときかなあ、よこやまさんが花道に歩いていくうしろにむらかみくんがいて。よこやまさんとむらかみくんでビジョンに映るカメラにふたりでポージングするところ、めっちゃすきで……。最初の公演のときはそんなに一緒に映っていなかったのに、最後の方の公演になっていくにつれて、一緒に映ろうとするようになりました?

大阪1/15でむらかみくんがよこやまさんの肩に頭を置いていたので、爆発した。良すぎて。ヨコヒナありがとう…ラブ…

前向きスクリームで、メインステの端から端までみんなで大移動してくれるのすきだったなあ。めちゃくちゃ祭りだった。ほんとにお祭り大騒ぎで、めでたかった。

 

そしてここでハチフェスの動画が流れるんだけれど、こまか~いボケにちっちゃい声で突っ込んでるのとか、他愛のない会話が面白くってげらげら笑っちゃった。5人の雰囲気っていいよねえ、と再確認する瞬間でもある。夏の18祭と相反するというか呼応するポイントもめちゃくちゃ多くて夏に行った人は「あ!あれは!」ってそのふたつの点が繋がるというか、交差するのにわくわくするし、行っていない人はシンプルに楽しいっていう遊び心も相まってにやにやが止まらない。

そしてジャニーズメドレーですわよ。ほ~んとうに、選曲があまりによすぎる……!さいきんの曲もジャニーズ伝統の曲もあり。珠玉の名曲たちの詰め込み方が贅沢で、なにより飽きさせない演出のすごさ!!!「1曲目なんだろね…なにがくるんだろうね…」の高揚感でいっぱいの会場に流れたイントロがダイヤモンドスマイルですよ……!?!?天才なんだよ、ほんとに……場内歓喜。イントロ0.5秒後くらいに「キャー!!」ってなるのすごくない?やっぱりダイスマは名曲だし、ダイスマを歌い踊るアイドル関ジャニ∞ってすごい。

■ダイヤモンドスマイル

夏は初心LOVEからはじまり、冬はダイスマ。こう、ファンの心をぐっとつかむのがうまいし一発目から虜にされちゃうの、ほんと…やられましたわ…。楽曲の選び方も、また夏との呼応ポイントがたくさんあって、夏からの冬!というつながりをひしひし感じた~!

大きいスクリーンにメンバーが映るときにはきらっきらのエフェクトがかけられていてまさしく「ダイヤモンド」のようなきらめきの装飾がなされるのもかわいかったね!

アイドルパーセンテージ200億のやすくんのポージングとか、きらっきらにきらめいているむらかみくんとか…めちゃくちゃよかった。あと歌詞割がとびきり最高でしたね…だいすきでした。解釈の一致すぎる。マルちゃんのあまーい声で歌われるりゅちぇパートがよすぎて…もうね、しょっぱなから天才の天才の天才の仕業のオンパレートすぎません!?!?ちなみに、「また私なんてってセリフ/君には似合わないよ」のあとにうつる横倉背中あわせ(だったよね…?)とよこやまさんのソロパートがよすぎてほぼ記憶がありません。映像がたのしみ。

■Imitation Rain

こういう聞かせる曲も似合うのか~!と膝を打っておりましたが、5人の空気にストの楽曲が似合うんだなという新たな発見でした。そして思い出すレイニーブルース。元気かな、レイニーちゃん。あんびの楽ちゃんのダンスがしなやかで美しくてすきだった。(…感想短いな、って思いました?いつもダイスマですべての記憶をなくしていたので…ああ無情)

ブラザービート

ブラザービートの多幸感にくらくらしました…康二くんの全力ポーズを担当するおおくらさんは最高すぎ。イーアルサンスー係はまるちゃんだったのですが、まあこれも元気いっぱいでかわいいこと!毎度言い方が違っていたみたいで、4人がそれを聞いて吹き出しちゃうのもライブ感があってよかったですね…いちばん楽しそうなのがステージ上に立つ5人なのが最高!これ以上ないしあわせ!そうそう、ブラザービートがもともとめっちゃくちゃすきで、元気がでるなあと思っていたのだけれどエイトにもぴったりで。隣の見知らぬお姉さんもしみじみ「エイトのブラザービートいいなあ」とつぶやいていらしたので、心の中でいいねボタンを押しまくった。わかる。めちゃくちゃいい。おそまつです♪のよこやまさんかわいかったなあ~

■シンデレラクリスマス

山田のシンデレラクリスマス…もうこの世に未練なし…みたいな気持ちになっちゃった。よすぎて。冬ならではの選曲にきゅんとしたし、山田のシンデレラクリスマスをクリスマスに聴けるしあわせよ……もうしあわせすぎて……やさしさに包まれたなら……って感じでしたね。山田のハーモニーのあたたかさ、何年経っても色褪せなくて。お互いがお互いの目を見て頷き合うところがすきだ~!まるちゃんのあったかい歌声はキャラメルだったし、やすくんのやわらかい歌声はミルクだったので、ふたりの歌声があわされば実質スタバのキャラメルクリームです(?)イヤリング~からのやすくんはとっても魅力的でしたし、どきどきした。かっこよすぎて。わたしは山田の声が重なったときのユニゾンのきらめきとハーモニーの美しさがだいすきだ~!と叫びたくなったよ…ほんと、いいよね。

■Everybody Go→花唄

おハゲのヅラをつけてなんであんなに美しい!?!?!?「Everybody Go」のGoの瞬間に頭に花が咲く演出なんだけれど(ひもで引っ張って動かしてる)(手動のヅラ)花が咲いた後の「花咲いてる~!?」って言う山田と画面にうつるあんびちゃんが可愛すぎて心に花が咲きました…かわいいって正義だ…よこやまさんは曲中ひもをひっぱって花をとじたり、咲かせたりしていてめちゃくちゃ楽しそうでかわいいんだけれど、高音がのびやかに出ると花が咲き続ける~みたいな演出とか、リズムに合わせて花が咲く~とか(文章では伝わらないシュールさ)が面白くて。あと、声がめっちゃ出てた。ロングトーンすごかったね!?オーラスではトラブル発生してうまく花が咲かなくて、半べそ状態のよこやまさんと(くちびるへの字)頑張って花を咲かせようと手で持つ山田の図がいとおしかったです。

■まいったネ今夜

真弓くんが登場してきらっきらのおめめでむらかみくんとおおくらくんを紹介するのだけれど、「2大スターのお出ましだあ!」の言い方がかわいすぎて呼吸困難よね。ディズニーランドのキャストさんみたいだった。それかミュージカル。

アレンジがめっっっっっっちゃすきだし、むらかみくんとおおくらくんがおどるのほんとに……最高でした……衣装もあいまって一気にそこはブロードウェイよ……夏のファンタスティポがだいっっっっすきで山田のくだりから「もしかしてふたりで踊る!?」と期待していたのでがっつりかっこいい曲を踊ってくれるのめちゃくちゃ嬉しかった…!

■ichiban

夏のキミアトラクションの「君がナンバーワン!」「俺がナンバーワン!」のあのくだりからのichiban…選曲が…天才だ…あのくだりをなぞるとしても、同じ曲は歌わないという強さ…そしてichiban踊るんですね!?!?!?!?ちょっとやんちゃな感じの衣装を身にまとって、オリジナルの振りで踊ってくれた~!うわ~~~~~~エイトのichibanだよ…すごい世界…あと、大画面は5分割にしてくださっており、全員の踊りを堪能することができました…それをやってくださったのは誰…おおくらくんですか…?お歳暮をお送りいたします。最高。流れに一瞬の隙も無駄もない。すごい。

■スシ食いねェ!

夏の野外のステージ上でお寿司を食べるアイドルの全力さとまるちゃんの全力エンターテイメント魂にめちゃくちゃ楽しませてもらっていたので、「スシ食いねェだ~!!!」と沸いていたのですが「に、肉屋になってる~~~~~~!」とまたマスクの下でにやにやが止まらない展開!脱帽!二度おなじことはしませんよのその姿勢、すきすぎるだろ…そしてのれんの「肉貴族」の文字に大笑いしてしまった。めちゃくちゃオマージュしてる、鳥貴族のこと。だいすきだ…そういうとこ。ボンボンの大倉くん略してボン倉…懐かしすぎるだろ…

ステージの上で肉食べてる…クッパまででてきた…うわあめちゃくちゃや…どういう状況?!?って思いながらも、口の中に肉を詰め込みまくるまるちゃんの姿がいとおしくてたまらなくて、涙が出るくらい大笑いして…ほんと楽しかったなあ。全力で乗っかるし全力でおもしろがるからすごいのよ。サービス精神が旺盛すぎるし、エンターテイメントとしてクオリティがなつから冬にかけてさらに爆上がりしていくのがすごい。

よこやまさんとやすくんとおおくらくんが誰よりも大笑いしているのも総じて最高なのよね~!歌詞はスシ食いねェ!の替え歌(肉)バージョンだった。「サガリ!サガリ!サガリ!無理無理無理」がツボでした。

よこやまさんが夏から「絶対にやりたかった」のがこれで、歌詞まで考えちゃうのもさ、面白いなあって思った。アイディアマンだ…。まるちゃんに対する信頼感と(まるならやってくれる!みたいなの)まるちゃんのボケや一挙一動にしにそうになりながらげらげら笑う姿がめちゃくちゃすきだし、世界平和すぎる。まるちゃんありがとう。わたしもいつもあなたのエンターテイメント魂と笑顔に救われています。という気持ちになったよ。長。

「100万円」「はあ!?しょーもなっ」……♪でっでっでででん「おあいそ!おあいそ!」の夏のスシ食いねェ!のあのシュールさがだいすきで、リハ映像を見てさらにすきになってしまったのだけれど、冬の「マジやから」「えええええっ!?!!?」みたいなのも最高でしたね…そこからたよりにしてまっせにつなげていくの綺麗な流れ。

■たよりにしてまっせ

2004年くらいにテレビでよく歌っていた記憶があって(やぐらダンス?とかかな)「ほんまにたよりにしてまっせ」ってワンフレーズ歌っただけでその当時のあれやこれやが思いだされて「くう~~~~懐かしい~~~~」って叫びそうだった。そうそう、こんなダンスだったなあ、って思って。あの頃は、関西弁の曲をよく歌っていましたね…なつかしいね。たよりにしてまっせを踊るよこやまさんがすきでした。(また感想が短いなって思いました?肉食いねェで腹筋が死んでいて毎回記憶がほぼありませんでした)

台風ジェネレーション

き、きたぞ名曲…!!!!!!むらかみくんの伝説の台詞パート…激アツ…毎回言い方が違っていてまるで台ジェネの中の主人公になりきっているみたいでよかったよね!?これぞライブ感…いつかわすれちゃったけど、関西弁ごりごりすぎてそれに堪えきれなかったよこやまさんがふつうに曲中にげらげら笑っちゃってたのもありましたが、なんていうか、もう4人がいちばんたのしそうにむらかみくんの台詞を心待ちにしてる感じがめちゃくちゃすきで。シンプルに言ってた日もあったし、毎回爪痕を残していくの本当にすごいと思う。それで、そのあとまるちゃんのパートがくるんだけど、肉食いねェで嚙み切れなかったお肉がまだお口の中に残っている日が何回かあって。笑

名古屋では、「行かないでと~」が歌えず「〇×▽〇~」ってもごもご言いながら口の中ももごもごしながら歌っていて会場大爆笑だった。もちろんほかの4人も。そんなことある?!?ミラクルすぎるんよ…まるちゃんいわく「ミノをいつもより多くいきすぎた」そう。理由がもう意味わからなくて最高。ステージ上で肉を食べるアイドル。

嵐の楽曲を本当にリスペクトを込めて大切に歌い踊るエイトがすきだなあと思う。ともに歩んできた彼らの歌を、こうやって歌いついでいくんだなあって。

■Monster

でここでもんすたーよ!?!?赤いかっこいい衣装で!!!!!さっきの関西弁で喋っていたむらかみくんはどこへやら、ですよ。ギャップがすごい。3分で180度変わる。すごい多面体だ…!炎とかでてましたよね、ここじゃなかったかな?なんか「うわ、すげー----!?!?」って思ってたら終わったし、大野くんがラスボスみたいにでてくるところを歌ってたのむらかみくんでしたよね?ちがったかな…めっっっっっっちゃよかった。がしがし踊っていてめちゃくちゃすきだったー、かっこよかったー!

そして「ええじゃないか」をワンコーラス歌って〆!いやあ、盛りだくさんだった。これでもか、というくらいに詰め込まれていた……

でほっとひといきつく間もなく映像が流れ(ここもずっとかわいいの)次のコーナーへ。いやあ、ほんと、前半戦だけで大ボリュームすぎない!?これでまだ前半戦まだまだ続くんだもん、すごい。

 

そしてここからがファンサタイム!ですね。大きなトロッコで登場するのだけれど、ここのメドレーがガチャでした…各地違っていたのよね?

私の初日はクリスマスイブ。名古屋はクリスマスメドレーでした!!!

名古屋キミへのキャロルI wish雪をください10年後の今日の日も

…いや、贅沢すぎませんか??????

曲名をクリスマスカラーにしちゃうくらいには浮かれたし、飛び跳ねたよね……初日はガチャだなんて知らなかったから、てっきりほかの地域も冬曲だから歌うんだろうなあなんてのんきに思っていたのだけれど東京で全然違う曲が流れて!「えっっっっっっあの曲たち名古屋でしか歌わなかったの!?」「クリスマスだったから!?」って挙動不審になっちゃったもんね。贅沢だ。でもこれもエイトからのプレゼントなんだろうな…。そのスペシャル感もうれしいなあ、GIFTからたくさんうたってくれたのうれしかったし。円盤には入りますように。

もうこれはね、書かなきゃね。キミへのキャロル!!!!!!!!!(泣)
8BEATのセトリがあまりにも私得すぎて落選した自分のことを恨む日々でしたが、もうこのキミへのキャロルで半分くらいは報われたというか……ありがとうございましたというきもちです……。キミへのキャロル、ずっとだいすきで。やっと聴けたの。うれしかったなあ。かわいい曲だよね、ほんと。外周を回る時もサンタ帽かぶって(かわいい)ファンサして(かわいい)もうずっとかわいい。「10年後の今日の日も」はエモすぎて泣いちゃった。いい歌詞。10年後の今日の日もずっとみんなでいたいね。

東京七色パラメータ急☆上☆Show!!イッツマイソウル

七色パラメータは一瞬「この曲なんだっけ…?」ってなったんだけれどスクリーンに曲名を出してくださっていて(しかも何のアルバムやシングルに入っているかも書いてくれているのです!親切!)「あ~~~~~!」ってなった。歌詞が好き。東京ドームに一緒についてきてくれた友人がイッツマイソウルがすき~と言ってくれていたので「歌ってくれてありがとう!!!!」って思ったし、ひさしぶりに聴けてわたしもうれしかった~!イッツマイソウルの「終日もう君に夢中」とか「深夜2時のお迎えコール」とか歌詞がめちゃくちゃすきだ~!歌詞もかわいいよね。

大阪ありがとう。モノグラムナントカナルサ

瀕死

いや、ほんと、「たった一言だけ」ってよこやまさんがめちゃくちゃかわいい声でうたいはじめたとき隣にいたむーちゃんに「や、や、やばいきょくが…これはやばいやつ…」って言っちゃったもんね。だってズッコケ大脱走だよ?2007年…いやあ、死ぬほど聴いたアルバム…こわい…うたえる…うたえるんだよ…(さよならはいつもとエネルギーがずっとすきだ。あと涙雨)ありがとう。の歌詞をいまここで歌う意味。意図。いっぱいいっぱい伝わってきて、胸がぎゅっとした。ありがとうってこっちこそなんだよ。ありがとうっていっぱい叫んでくれるしよこでこちらこそーって叫んでる人いるし(かわいいひとたちだなあ)なんだか愛であふれてたんだよね。いい空気だった。しかも、2曲目、モノグラム

溺死

だってずっと聴きたかったんだもの!!!!!!!!!!!!

ああ、この音の海に溺れたいって心底思った。一瞬イントロがなったあと、波のような歓声で埋め尽くされる京セラドーム。みんなが待ちわびていたことが伝わってきて、それを受け止める5人の表情が、まあなんともうれしそうで。相互の愛だったんだよね。「これが聴きたかったんや」ってちゃんと伝わった感じがして。やっぱりこう、面と向かって対峙して顔を突き合わせてライブで会ってこそ、伝わることもあるんだろうなあって。それは声が出せる出せないっていうことよりも、空気で伝わる感じ。モノグラムは、もうほんとわたしにも伝わってきた。すごい歓喜の波だった。ずっとずっとだいすきで、恋焦がれていた曲。うれしかったなあ。生声。しかも結構長かった。また聴きたいなあ、でもうれしいからそのときのうれしいきもちを当分の間は抱きしめていきますね…(重)ナントカナルサもだいすきなのにモノグラムの衝撃でほぼ記憶がないよ~

 

でメインステージに戻ってきた5人で歌うのが

■キミトミタイセカイ

テレビで聴いていたときは正直「めっっっっっちゃむずかしい曲だな…」という感想と「うたうのがむずかしそうだ…だいじょうぶかな」みたいなきもちがいちばんにきてしまっていたのですが、やっぱり何度も何度も歌いこんで曲が馴染んでどんどん育っていっているということも相まってだとは思うのだけれど、すっっごくすてきだった。曲に流れるひんやりとした空気とあったかさがあわさった不思議な色がひとつひとつの歌詞に寄り添っていて。それを大切にあっためながら歌う感じが伝わってきた。だからこそ、歌詞を受け取りながら、だいじに聴けたし、聴きたいと思った。ていねいに歌う姿がみていてとても心地が良いし、すきだなあと思う。

天井が高い場所だからこそ高音がふわあって空に放たれるみたいな感覚もあって気持ち良かったし、画面がモノクロなのも、「色のない世界」で。曲の世界にぴったりあっていてすきだったな。あと衣装がとってもかわいかったよね!冬仕様のニットやコート!オレンジ系の温かみがある感じ。モノクロと相反する綺麗な色のそのコントラストが美しくて。

 

と、ここでMC。前半戦終了~!もう10000字も書いてしまった。備忘録だからさ。許して。後半に続く。(いつ書きあがるねん)