アンケート結果  1.【好きになった時期]

1.あなたがコブクロを好きになった時期はいつですか?

 


☆ドラマ「瑠璃の島」「ここにしか咲かない花」で

 

・ドラマ「瑠璃の島」で主題歌を聴いたとき。先にお兄ちゃんが好きになってMD(…時代!)に「ここにしか咲かない花」をいれてくれた。。

・最初は兄が風を気に入ってアルバムを借りてきたことがきっかけ。良い曲がたくさんあるな〜と聴いている丁度その頃、
ドラマ瑠璃の島でここ花を聴き、完璧にハマりました。

・2005年、瑠璃の島というドラマを見ていて、そのドラマの主題歌だった「ここにしか咲かない花」を聞いたとき。

・2005年、ここにしか咲かない花の頃から。中学2年生でした。

・2005年の「ここにしか咲かない花」をドラマで始めて聴いた時に優しい曲調と歌声惹かれるものがありました(^_^)

・2005年、瑠璃の島のCMでここにしか咲かない花を聴いたとき。

瑠璃の島で、ここにしか咲かない花を聞いたとき。

・2005年、父の車で「ここにしか咲かない花」を聴いたとき。CDだったのかラジオだったのかはわからない。

・2005年のここにしか咲かない花リリースから桜リリースの頃


----


☆学校での出会い。


・小6の時の合唱コンクールで、「ここにしか咲かない花」がクラスの自由曲として選ばれました。
(その頃わたしは音楽に疎かったので選んでくれたクラスメイトに感謝!)

・小学校の卒業式の時、退場曲で"桜"を聴いた時。
・ここにしか咲かない花、桜。小6のときに合唱コンクールに使われたり、卒業式で流れて、いいなぁと感じました。

 

---------

 

☆ライブに行って


・初参加の5296ツアーで☆


---

 

☆音楽番組、特番、CMを見て

 

・2007年11月NHK恋歌スペシャル「赤い糸」
ここにしか咲かない花で知って、もともといいな~と思っててBESTと桜のCDだけ持っていて。NHKの恋歌SPにでたとき、「蕾歌うのかなー」と思っていたら、その時歌ったのが「赤い糸」。赤レンガの前。こんなのも歌うんだ!!てビビっときて。You tubeで聴きあさり、結成のきっかけを知り、トークが面白いことを知り、「手紙」に感動し。。あれよあれよと今までにはないくらいハマっていきました。当時中2でした。

・おそらく2006年 Mステの君という名の翼

・アルバムのgrapefruitのCMで、アカペラで歌っているのを見て。


-------

 

☆DVDを見て


・父が買ってきたWBTのDVDをみたとき!


---

 

☆楽曲を聴いて

 

・分かりません。笑
気づいたらコブクロを聴くようになっていました笑
強いて言うなら蒼く優しくが好きで5296を聴き始めたことかなと思います。
でもコブクロのお二人のことを好きになったのはHEY×3でテトラポッドのお話をしていたときだと思います!

・『YELL』、『轍』の頃から知ってたけど、「好きだ!」と思ったのは『ここにしか咲かない花』(ちなみにドラマの「瑠璃の島」でも語れるw)。
ここから少しずつ追いかけるようになって、2006年5月。ハタチの誕生日に、とパソコンを買ってもらった頃、コブクロのCDをレンタルしまくる。その時に『風』の「あなたを忘れてしまうほどの 恋が胸を焦がす日まで〜」で泣き、さらにNAMELESS WORLDの『NOTE』の曲説にある「ちっとも重たくはない、それは大切な荷物」っていう言葉にとてもとても救われました。

・デビュー当時から気になってはいましたが、DOORを聞いた時、衝撃を受けました。
初めて行ったライブは5296だったので、かなりたってはいましたが、初めて生歌聞いて、ドンはまり中です。

・私が小4だった当時、ピアノに習いに行くときの連絡用に持たせてもらっていた携帯に曲が入っていてそれはオルゴールで作詞作曲者だけが表示されているものだったから作詞作曲者だけじゃ誰の曲か分からなかったけど、すっかりハマってしまって何度も何度も聴いていて。それから数ヶ月して、ふとテレビからその曲が流れてきてテレビを見ると、「永遠にともに/コブクロ」 蕾が出るまでずっと曲が好きで、蕾を聴いたときに「やっぱりコブクロ最高」って日記に書いた。何が引き寄せたかは分からないけど、現にしっかりと10年以上特別な存在でした、コブクロ

・好きになったのは2007年頃、当時好きだった人が 永遠にともに を好きで(笑)軽い気持ちで聴いたら声も詞も好みでした…!


・2008年1月18日の夜11時
(細かいですがはっきり覚えています☺)
コブクロを聴き始めたのは2006年、ASBが家で流れていたので自然と耳に入ってきました。君という名の翼がお気に入りでした。それから覚えていないぐらい自然と深みにハマっていきそのままファンクラブ入り、2008年の5296武道館で初めてライブに参加し、完全に沼に落ちました。


・詳しくは分かりません。でも楽曲が好きだったんだと思います。私が人生で初めて買ったアルバムがASBです。高校生だったなあ。

・高1の夏、部活のコンクールの帰り、車の中で流れてきた君翼を聴いたとき

----

 

☆とにかく彼らにこの時期に呼ばれた

 

・2004年の夏の終わり頃だったと思います。MMSのツアーしてる頃。
・2006年の冬です!
・2008年春。
・2006年の秋頃だったかな。高校2年の時。


----

 

☆彼らのターニングポイントで

 

・復帰後初のテレビで、小渕さんが腕を上げながら必死に歌っているのを見て、自然と涙がこぼれた時です。

・時期というか、日付まではっきりしています。2007年12月30日。そう、あのレコード大賞の日です。


----

 

☆オリンピックで

 

・2014年のソチオリンピックの頃です。
2013年の11月頃にフィギュアスケートの羽生選手に興味を持つようになり、その流れでオリンピック関連の番組をよく見るようになりました。そこで『今、咲き誇る花たちよ』をよく耳にするようになり、徐々にコブクロに興味を持つようになりました。

 

---