アンケート番外編(5) これからのコブクロに求めるもの

・求めることは、これといって特にないけれど、たまには滅多にやらないカップリング達もセトリに仲間入りしてほしいです(笑)
・「そしてまた恋をする」 と 「ゆらゆら」  聞きたい
・【プレミアムライブのセトリみたいな、各アルバムから最近唄ってない曲をセトリにするよツアー!】聴きたい曲がたくさんあるのですよ兄さん…。
・どーーーーしても、ばいばいおーでぃあまいらばー、を生の声で聴いてみたい!

わーかーるー!!!!カップリングたちにいつか陽の目を・・・。カップリングだけでやるライブとかも良いですよね~次やりませんか~?(笑)
そし恋って人気ですよね・・・わたしほんとうにそし恋歌うツアーがあるなら全通します・・・。あと、絶対聴きたいのは・・・(ここの項目だけで4000文字くらいになりそうなので割愛)

 

・ふたりの写真がすごく好きなので、写真たちを観れる機会があったら嬉しいなあなんて… 写真つながりでいうとこぶちさんの自撮りの技術を伝授して頂きたい。笑

最近のあざとい自撮りについては本当にね!!!もっとやってください!!!って思いながらもこの凄まじい女子力・・・っていつも完敗なので、黒田さんに小渕さんが自撮りしている様子を横から撮って頂いてそれを掲載するというエントリーお待ちしています。(小渕くんのライカ写真展、羨ましかったです。)


・もちろん一番はふたりが笑顔で歌い続けてくれることですが、個人的にすごく女性ボーカルをよく聴くので、女性ボーカルのカバーも聴いてみたいなあ…!!
はぁ~わかる!aiko歌ってaiko!!!!(僕らの音楽でちょっとだけくちびるを歌った黒田さんの歌声が甘すぎてちびるかと思ったので)

 

・自己中心的な考えかもしれませんが、小さな地方の会場をツアーで回ってほしいですね。コブクロに会いたくてもなかなか会えないファンの人達がまだまだいると思うので。自分の街に来てくれたらどんなに嬉しいのか、一度で良いから、味わってみたい。そして自分の街を知ってもらえたらもっと嬉しいんだろうなと。きっとアリーナ規模の会場が無い地方の地域は、ずっとコブクロが来てくれることを待ってるんじゃないかなあって思います(^_^)

・わたしはそろそろ Zeppでツアーをやって欲しい。笑 皆が行けないという問題はあるけど、 それでも、ライブハウスでの2人を見たい。

・ぜーっっっっったいにやってほしいのは、何年かけてもいいから【47都道府県ライブ】!チケットもその地域優先で!!

・欲を言うとしたら、小さいホールツアーをやってくれたら嬉しい。岐阜でライブをしてほしいです。

・小さなホールとかいっぱいライヴしてもらいたい。 バリバリ活動しなくてもいいから、息の長いアーティストになって欲しい。 チケ代、もう少し値下げして(笑)

・全県ツアーとかやってほしい...! 今まで1回も来てなかったり、最近全然やっていなかった会場でやってほしいなぁ...

・大分に来てくれ!!!

・青森にライブしに来てください。(笑)

・大掛かりなステージやバンド編成も好きですが、1000人ライブや一番小さな二人だけなどの編成でゆっくり聞きたいです。

・小さいライブハウスみたいなところで100人くらいのキャパでライブしてほしい。どんどん盛り上がりの曲やって拳突き上げたい。

・(´-`).。oO(今と変わらず、ライブを大切にしてくれてたらいいなぁって思います。欲を言うと、武道館やホールなど、もうちょっと小さな会場でやってくれたらうれしいです。。

・ツアーはホールで、ギター一本とか前回のアコースティックな感じなの、聞きたい!シンプルなのがコブクロの良さを一番引き出すなぁと思うので。

・もう少し落ち着いてからとかでいいので、ライブハウスツアーとかやってほしいなあと。Zeppツアーとか。!!倍率やばくて入れるかわからないような。。(笑)


これ多かったですね、全県回るライブ。小さい会場でのライブ。地方のライブ。・・・そうなんです、地元に来て欲しいんです。(笑)遠征も楽しくて大好きだけれど、自分の大好きな住んでいる街の名前を叫んでいる二人が目の前にいること以上に幸せなことなんてないのですよ・・・MCで地元トークを繰り広げてキャー!ってなったり私鉄沿線の駅名なり、ローカル飯の話でわー!ってなりたいんです、わかりますよわかります!!!

きっとまたライブしたことない土地もあるだろうし・・・是非!!!!お願いします!!!(アコースティックツアーは倍率も高かったけれど、一般の方も入れたし地方も回ってくださったことが嬉しかったです。ちょっと気になってる・・・くらいのファンに足つっこむ何秒か前の友達を連れて行くには地元に来て欲しいんですよ・・・)

あれもこれも、ってワーワー言ってごめんなさい。でも、やっぱりふたりが輝く場所でのライブが見たいんです・・・。ホールでの響きは忘れられないもの。

 

そして、ライブハウスツアーに大賛成です。大好きななんばhatchでやってるコブクロを見たい・・・(倍率・・・)昔の突然ライブみたいな、セットリストも攻めてる感じで、そしてまた恋をするから始まるライブが見てみたいです。ストラトかき鳴らすこぶちくんが見たい!!!みんなで拳突き上げたい!!!

もうね、チームとかクラスとか辞めてファンクラブ作ってくれたら、ファンクラブ限定ツアーとかもできるんじゃないですかね????←わがまま   
(チームとクラスに関してはもやもやが募っているので、続きは飲み会で。(笑))


・ファンフェスタをまたやってほしい。 これからもずーっとコブファミです。 いつも、ありがとう。だいすきです! いや、愛してます!!

・ファンフェス行ったことないから、いきたい!10周年のときみたいなの。コブクロって野外で聞くのが一番好きです。

・ファンフェスタの復活。

やりましょう。(真顔)20周年に期待!ファンフェスタは和歌山全体がコブクロをお祝いしているようなあの雰囲気や、マグロの解体ショーを含めファンフェスタだと思うのでそういうのも残しつつ・・・。もはやひらパー貸し切ってお祭りしますか???(笑)

 

・外。 外で2人の声が空に吸い込まれていくのを 感じたい。 スタジアムでも、広場でも、どこでもいいから 外でお客さんの声と 合わさる、ライブを見たい。 そして、そこで聴きたいのは このツアーほぼ全部一緒にいってる3人でずーっと 言い続けている。

・ 体の中がだいすきな二人の音楽でいっぱいになって、痺れて、たのしさとしあわせが爆発したとき、全身を駆使して受け止めたい。....んだけれど、そんなことをしようとすると本当に席を一人で3人分とか取らないといけなくなるので、開放的的な野外、で二人の声を聴きたいです。 二人の声やうたって、野外にぴったりだと思うから、数曲しか聴けなくてもいいから 空の下、風が通り抜ける中で、重なる二人の声を、また聴きたいです。

・【フェス出て出て出てー!】欲を言えば風に吹かれてまたやってほしい…!京セラで宮沢さんと嬉しそうに唄ってた黒ちゃんを見て、さらに思った(でも小渕くんの隣が一番なんだけどね!!!笑)。

・また野外でコブクロの音楽が聴きたい! 青空に響くふたりの声をからだいっぱい感じたい! スタジアムの、復活フリーライブのときの、あの感動が興奮が忘れられなくて困ってます。笑

・『風に吹かれて』ってほんま素敵なライブやな!参歌してみたかった…ほかのアーティストとのコラボで楽しそうに歌うふたりがもっと見たいなぁ…!(心の声)

野外!大賛成です!二人の声が風に乗って溶け合って、みんなに届く瞬間。青空がどんどん夕焼けに染まっていくあの情景に、ぴったりの歌声。蝉の鳴き声も、太陽がじりじり照りつける音も感じながらふたりの歌を聴くあの感じね!!!たまりません。

モンバスでの興奮は本当に忘れられなくて、あのアウェイの中でどんどんあのアウェイ感を変えていくふたりがものすごく格好よかったのでフェスにも出て欲しい。もっともっともっと、コブクロのこと知らない人に届いて欲しい。「彼らのライブはすごいんです」だからこそのミートは悔しかった。(まだ言う)

そしてまた風に吹かれてみたいなイベント主催してほしいなぁ~♡それが毎年恒例になって、一緒に行っていた人がのちのち家族になって毎年思い出が増えていく・・・みたいなのに憧れます。・・・やりましょう!!!!(真顔)企画書なら提出します!!!!(笑)

 

・ 「蕾ツアー」のような新曲いっぱいのツアーをやってほしいです。

・ 【新曲できたんで聴いてくださいライブ】!蕾ツアーみたいな。セトリ全て新曲とか。

・ 懐かしいうたをたくさん歌ってくれて、あのときああだったよなこうだったよなって懐かしそうに楽しそうに話す二人をたくさん見れたから、 次は、今 二人がどんな言葉やメロディを紡ぐのか、を知りたいな。特に....くろだくん。LIFE GОES ОNのときのように「新曲が出来ました」の一言、待ってます。「どう?どう?」ってお披露目してくれる二人に、バンドに、「いいね!コブクロいいね!」って全力で伝えたいです。

蕾ツアー良かったですよねぇ・・・。あの時新曲が7曲くらいでセトリのほとんどを占めていて、それが初ツアーだったので・・・。「こんなにも今の二人の姿を見せてくれるんだ・・・」って嬉しく思ったのを懐かしく思います。どんなときでも、誰よりも私たちに「今のコブクロ」を教えてくれて誰よりも私たちに「みんなに一番に聞いて欲しいから」って新曲をライブで聞かせてくれるの本当に嬉しいし、そういうところが大好きなんです・・・!色々な制約があったり、大変なことも多いとは思いますが、またふたりがいまいちばん歌いたい曲はどんな歌なのか、聞かせて欲しいですね。

 

・ライブ当日数時間前などに(もしくは前日)、公式サイトやツイッターでコブファミがMCでふたりに話して欲しい内容を募集し、MCのときふたりがその中から何個か選んでトークをする。

・歌なし、トークのみのトークショーひらいてほしい。小渕さんと黒田さんがどーでもいいことぺちゃくちゃ喋ってるのを眺めたい←

・ツアーのノーカットMC集のDVD化!

みんなMC大好きか!そんな私も大好き!(笑)トークショーっていう発想は新しいなぁ~。トークCDはまた復活してほしいなぁ。

 

・ ああ、ほんまに21STREET時代が羨ましい!不定期で充分やからまたDear songsみたいなふたりのラジオが聴きたい!
・【ラジオ局行脚の旅!】47都道府県ライブと兼ねてやってほしい。
・【ラジオ公開録音!】福岡に来てほしいだけ笑。←

ラジオはね、ほーーーーっっとにまた番組一つやってほしい。電波を通して、イヤホンを通して聞く好きな人の声ってめっちゃ良いですよね。(突然)ラジオが好きでよく聞くんですが、21STREETのようにたまには弾き語りしたり、カバーしたり、逆電したり・・・メール読んでくだらない話して、ふたりの近況聞いて・・・ってそういうのがしたい。ラジオから流れてくる好きな曲、って特別なんですよね。あとおんなじ時間にみんなでその話を共有しているっていうあの感じもたまらなく好き。またお願いしますね、802さん!!!!

 

・聴かせるバラードも、こぶちくんお得意のかわいいラブソングも大好物なのだけれど、水面の蝶とかサイ(レ)ンのような、世間が思うコブクロのイメージとかけ離れた曲をもっと聴きたい。吠える黒田さんをもっと見たい! あとはカップリング曲が大好物なので、ひたすらカップリングばっかりのツアーも面白そうなのでやってほしいな。

 ・あまりタイアップとかに囚われすぎず、でもそれを機にこぶちくんも新しい受け止め方で新しい曲をつくるのを楽しんでるのもつたわるので、それはそれでいい。 もっと外に表現しにくい感情も含め思い切りやってほしい!それは真正面からわたしも受け止めたい!

・ついこの間、コブファミのおともだちと話してたのが、もっと家族をテーマにした曲を書いてほしい!最近ラブソングは片想いとか、学生向きが多い感じなので、DiaryとかNoteとかのような。。にやにやして、ふふってなるような。。(笑)奥様への愛だったり、それ以上に聴きたいのはお子様への愛。!!!そういう曲が新曲でこないかなあと密かにわくわくどきどき待ってます。(笑)

・家族愛みたいな歌聞きたいですね。トークで何にも話さないのに、よく聞くと「これ明らかに家族で遊び行ったときの歌やん!」みたいなの、シレッと忍び込ませてほしい。笑 HUMMING LIFEみたいな、これ絶対奥さんに向けてやん!の家族や子供版みたいな。小渕ワールド全開のすっごく幸せ〜な曲だろうな~と思います。

こんな楽曲が聴きたい部門。次の曲、こんなテーマはどうでしょう?(提案しはじめる)

 

・テレビでもっとコブクロの姿をみたいです!見たいというか見てほしいですねもっといろんな人に。
・積極的にいろんなテレビに出て欲しいなあ。バラエティとかトーク番組とかね。

 情熱大陸みたいな密着型のやつもそろそろまた見たいし、関ジャムでのセッションとか、しゃべくりみたいなお茶の間がみんな見ているようなバラエティに出てほしいですね!徹子の部屋での徹子さんの歌を聴き終わったあとの「うわぁぁ~♡」みたいな感想がすっごく嬉しかったので、ね、テレビ出ましょう。スッキリ生出演もアサイチ生出演も良かったしなぁ。期待!

 

・【like a street】をもう一度。…と思うんだけど、やってほしくないなぁという複雑な気持ちもあったり。今のファンを見てると怖いしふたりに申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

・前にやってた、カバーばっかり歌うやつ!お互い歌いたい歌を歌うみたいな。!あれはぜひとももう一回してほしい。。あれも倍率すごいだろうけど。。(笑)

likeは行ってみたい気持ちはあるんだけれど、私もちょっと微妙な面持ち・・・。ファンとの触れ合いをした上で彼らのモチベーションが下がるという最悪な結果を産まないだろうか・・・と最近のライブの雰囲気から思ってしまうんですよね。良い相乗効果が起こるようなイベントになればいいけれど今の状態では無理だろうなぁ。

 

・あわよくば、いつか円山公園の桜の樹の下で「桜」を歌って欲しい。
想像するだけで、涙が零れそう。絶景×コブクロの楽曲っていう密着映像が撮りたいのでわたしをオフィスに入社させてください。(真顔)

 

・最近夏ツアーが定番化してきたので冬ツアーで冬っぽい曲も聴きたいなあと思います。
これ、私が回答したのかと思った。(笑)最近会う人会う人にずっとこの話をしています。「海に降る雪」が聴きたくて聴きたくて・・・!夏に聴いた東京の冬もたまらなく嬉しかったけれど、やっぱり冬に東京の冬が聴きたいし、天使たちの歌を北海道で聴きたい。

 

・そろそろ時計の竜頭引いて時を止めて欲しい。

こぶちくーーーーん!冷えたベンチの隅で白いマフラー巻いてごめんの目で見てます!!いつまでも待ってます!!!!!!!(時を止めて君を抱いた、ってなんてロマンチックな・・・)

 

・セトリがラブソングだけのライブ…

やりましょう。
すっごいどえらいことになりそう・・・甘さに心臓がいくつあっても足りなさそう。でもいいなぁ。出会いから結婚までの流れを楽曲で表現するセトリとかたまらないね!!!出会って、付き合って、でも遠距離恋愛をはさんで、プルルルル~って電話して、すれ違いも重ねて、結婚みたいなね!!!いいな!!!それ!!!!
ラブソングツアーもいいし、カップリングライブとか、リクエストライブとかいろいろコンセプトライブをするのは楽しそうだなぁ~!!!


・家族の話を聞きたい。、お家のこと、こどものこと、奥さんのこと。たくさんじゃなくていいから、ライブだけとかでいいから、聞きたいなあ。

・センターステージじゃない前のカタチのライブをもう一度見たいなあ。その時のライブに行ったことないからだと思うけど。

GLAYさんとのコラボ! アニメやら声優さんやらとのカラミが見てみたい!!

・奇跡ツアー京セラの風になりたい こぶちステップを踏んで一緒に花道を歩き回りたくてうずうずしたので、いつかそんな機会を、、、。

・5年くらいのスパンで全国津々浦々をストリートで回ってほしいです。

・十分すぎるほど満足してますが(^O^) 強いて言うなら、こないだ、某アイドルのコンサートDVDを見ていて、彼らのファンサービスって凄いなって感心しました。 花道、通路、色んな仕掛けで、もっともっともっとコブクロを近くでみれたらいいなー♪なんていう願望。笑

・【なんでもかんでも映像化するのはちょっと…】黒ちゃんが以前言ってた「ココロニメモシタラ〜!」は名言だと思うのです。自分のココロの中にだけある「思い出」もあってもいいんじゃない?いつでも観れるものじゃなくて、ふと思い出したり、目をつぶって映像と音を思い出して、にやにやしちゃって胸がぎゅ〜!っとなる瞬間も、私は好きだから。行けなかったライブは、それはそれで、友達に話を聴ければ満足できてたから。KOBUKUROAD観れてない理由はこれかも(^_^;)

・カップリング曲のベスト出してほしいです!

みんなの思いが二人に届きますように、と願ってまとめました。(笑)(わたしも、お子さんのお話が聞きたい!あの頃の騒動を思い出すと、まぁ無理ですよね・・・。)

 

・あんまり無理しすぎないでね。 コブクロファミリーはみんなコブクロのこと温かく見守ってますので!!!!

・以前は、こんなことやってくれたらいいのにとか、新曲まだかなとか、アルバム出してー!とか、色々思ってたんですが、休養があって、オフィシャルブックを読んで、ホントにただただ、彼らがいいと思ったことを思い切り楽しんで欲しいと思うだけです。長く長く歌っていて欲しいな、と。それが一番です。

・このままのんびりとでも良いのでお二人らしい素敵な歌を楽しみながら歌って欲しいと思います!

・ふたりらしく、楽しく、長く、音楽をやっていてくれたら、わたしたちはそれについていくのみです。(いいって思ったものを全力で受け止めるのみ)

コブクロが大人気になって、距離が離れた変わったって言うおかしなことを言う一部のファンのことなんか気にせず自分たちのしたい形でライブなり活動なりしてほしい。 特に副音声は2人だけの他愛ない会話が聞きたいな〜。(笑) とりあえず、恐れるものなんてないよ、もうコブクロが持ってるものは歌唱力だけじゃないってことはファンならみんな知ってるから( ˘ω˘ ) 歌えなくなった日が来ても、私の人生を豊かにしてくれた恩人を一生リスペクトしてまーす( ˘ω˘ )!

・無理しなくて良いからずっと歌い続けて欲しい!!!!!

・ずっとずっとコブクロの二人を見ていたい

・これからも2人で歌い続けてほしい。これ以上のものはありません。

・ずっと変わらず、ずっと2人で、笑いあり、涙ありのライブをして欲しい。 ソロになんてならないで。


でも、ずっと二人で歌っていて欲しい。がみんなの一番の想い。それが素敵だなぁ、って思います。ふたりが歌っていてくれることが当たり前なんかじゃないから。でも、ずーっと歌い続けて欲しい。ずーっとずーっと笑っていて欲しいなぁ、って。それが一番ですね。みんなの思いがあったかくて、これを打ちながら泣きそうです。(笑)

 

・ユリエちゃんといつかお酒でも飲みながらいっぱい話したいです。。!( ゚ω゚)
こんなわくわくする企画をありがとうございます!答えてて思い出したり妄想したりしてたのしかったです!今後もたのしみにしています。。!♡♡
飲みに行きましょう!!!!!!(ただ飲み会になると相当うっとおしいしややこしい)

 

・出会い編、ということは○○編が続くというこでしょうか。楽しみにしています。(^ o ^)♡
まだ考えついていないので「こんなのはどうですか?」って提案してください・・・(笑)でも何かしらまたみんなと話がしたいです。

 

・ずっとコブクロとの出逢いについて語りたくて溜めていたのでとっても楽しかったです!結果も楽しみにしています!お邪魔しました
こういうふうに言ってくださる方が多くて、やってよかったー!って思いました♡

 

さて、わたしのふたりにこんなことやってほしいな♡編(いらないとか言わないで)
殆どは皆さんとおんなじキモチなので割愛させていただきますが、

・コンセプトライブ(単発)をしてほしい!
大好きなバンド、ベースボールベアーがコンセプトライブなるものを最近やっていまして・・・「過去のセトリそのままライブ」とか「インディーズ時代の曲だけで構成されたライブ」とかそういうのを企画して単発でライブをしよう!という企画だそうで・・・コブクロにもやってほしい!!!と。(完全にパクリ)
ファンフェス2012のセトリをそのまま、いつか聴いてみたくて・・。「ラブソングだらけのライブ」とか「カップリングツアー」とかいろいろ遊べそうだし、そのときのふたりの歌いたい曲だけを入れられるのは楽しいかもしれないなぁ~なんて。

 

・CDにレコーディング映像をまたいれて欲しい。
これはいろんな大人の事情があることを理解した上で言います。レコーディング映像が見たい・・・。最近は「映像」はいくらかメディアで見ることはできるのだけれど、そうじゃないんです・・・ふたりがあーだこーだ言いながら作っているあの過程が見たいんです・・・くだらないことで「アハハハハ」って爆笑しながら話している姿が見たいし、良いものを作ろう・・・って本気で音作りに取り組む後ろ姿が見たいんです・・・!!!!「あぁ、ここの歌いまわしはこんなふうに思って録ったんだなぁ」とか「あぁ、こんなふうにしてたんだなぁ」とか見たい・・・見たいんです!!!!いろいろ問題があるんだろうなぁ、でもいつかまた復活してほしいなぁ。


・夏フェスに出演、もしくはフェスを主催する
くるりの音博みたいなのいいですよね~~~~~~~~


言い出したら多分キリがないので、このへんで。(笑)
みなさんの意見にあーーーわかるわかる!!!っていうのめっちゃ楽しかったです。♡♡♡
答えてくださった皆様、ありがとうございました!第二弾(未定)もお楽しみに!!!!!!