「コブクロの楽曲を語りたい」アンケート結果⑤&⑥

⑤ライブで1番聴きたいコブクロの曲は?(理由もあれば教えてください。)

 

桜 (2)

fragile mind
たくさんの事を乗り越えた今のコブクロに歌ってほしい。

 

翼よあれが巴里の灯だ
◎単純に生で聞いたことがない曲の中で1番聞いてみたい曲!40代になった黒田さんが歌うとまた違った感じになるのかな?って、、

◎カッコ良すぎてライブで聴いてみたいです!

 

million films
ライブのアンケートでも1番困る質問w

 

memory
鉄板の盛り上がり曲だから!黒田さんにジャンプを煽られてジャンプするのがライブならではだと思うから

 

そしてまた恋をする

◎liveでは聴いた事がないから。

◎初めて聴いた日からず~~っと「今回のツアーでは歌いますように~~」「歌うかな!?セトリ入ってるかな!?」「入ってないわ!」という茶番を繰り広げているのでそろそろ聴きたい。(笑)あのかっちょいエレキのカッティングとふたりの声の混じり方が格好良いし、ぜっったい照明が映えて綺麗ですよねぇ~~~聴きたい~~~!!

 

月光
好きすぎて、何回でも聴きたいので。

 

風の中

Callingツアーでの楽しそうな小渕くんが忘れられないから。

 

光の粒
DVDを持っていないので。

 

YOU
ただただ好きだから! 毎回お目当の曲で絶対書く。 今までで2回聞いたけどファンフェス行けなかったしすっかりご無沙汰。


そばにおいで
全部ですよ(笑)(選びなさいよ) ん〜〜〜〜〜。『そばにおいで』。「僕のそばにおいで」と言われたい。←


風見鶏

毎朝、ボクの横にいて。
単純に今のコブクロがこれ歌うとこがみたい、ききたい、という欲望のみです。当時より大人になって色気を備え付けた黒田さんが蕩けるような優しい声で歌ってくれるに違いありません…。あと、小渕さんが曲紹介でこのタイトル言うのが聞きたい(私欲)

 

彼女 
これ言ったら、誰かバレる気がしてなりません。笑 全体を通して大好きだけど、Cメロ聴きたい。強く愛してのハモリで崩れ落ちたい(イメトレ済み)

 

どんな空でも
二人のハーモニーではじまるのを聴きたいから。あと、ライブならではのスピード感と高揚感があると思ってるから(5296DVDより)それを生で聴きたい!!!!!!

 

エピローグ
好きな曲の中で、まだ聞いたことがない、艶っぽく歌ってほしい

 

tOKi meki
振り付けが楽しいので!

 

Moon Light Party!!
盛り上がるし、コール&レスポンスが楽しいです!曲も好き…


ここにしか咲かない花
ほかにも聴きたい曲はいっぱいあるけれど、1曲は今回のツアーで叶ったので、この曲ですかね・・・

 

コンパス
ただただ生で聴きたい!大好きな曲です。

 

小渕君の犬のうた
またまたgrapefruitsから。アンケートの項目でいうところの"お目当ての曲" これ、いつも書けないのです....二人が今うたいたいと思ってうたううたが聴ける贅沢を前に 何も出てこない(思考の放棄)。でも、陽だまりの道ツアー広島公演のときにひょんなことから聴けた「小渕君の犬のうた」に自分でも驚くくらいうれしくなって....あの心から湧き出るうれしさをもう一度、ということで「小渕君の犬」を選びました。

 

 

⑥アコースティック形態で聴きたいコブクロの曲は?(理由もあれば教えてください) 

 

桜 (3)

One Song From Two Hearts

To calling of love

恋心

君という名の翼

hana

2人

Ring (2)

アルバムではがっつりバンド仕様で録音してたけど、ギター1本でやった時凄いなって思ったので。小渕くんのギターが素晴らしく黒田さんの声がセクシーなので。そしてできればスタンドマイクで。

 

WHITE DAYS
バラードなので、しっとり聴いてみたい。

 

 

YOU

いいですね〜(しつこい)2005年突然ライブはアコースティックバージョンだったかな??

 

どんな空でも
オーケストラバリバリの曲がアコースティックだとどうなるか、気になる。もう少し身近な、素朴な感じになるかなぁ。

 

Diary 
あまりこの曲のアコースティックなイメージが湧かないんです。が、だからこそ、聴いてみたい。5296のアルバムを出したころのインタビューで黒田さんが出だしの「大型デパート」の最初の”お”が難しいんだ、と言っていた覚えがあります。アコースティックだったらあの甘やかな声が引き立つのではないかな~と思います。

 

コイン
あの懐かしさあるメロディをアコースティックで聴きたい!あと、こういうラブソングのアコースティックってあんまり聴いたことないなあと感じるから。

 

Million Films
イントロがとにかく好きです。

 

Tearless
どんな形になっても素敵な予感しかしません!この曲の可能性を見てみたいです。

 


ストリングスが映える楽曲だからこそ、アコースティックにしたらまた別の楽曲に変化しそう・・!

 

エピローグ
目を瞑って聴きたいです。

 

バンドサウンドが好きなので特になし

 

 

---

欲望を垂れながそう、のコーナー。ここは小渕さんにアンケートそのまままるごと送りつけたい気分です。(迷惑)

私の個人的な野望、というかかなわぬ夢なのですかセットリスト会議に参加したいっていうのがありまして。絶対に無理なんですが、気持ちだけでも…と思ってこの設問を作りました。(笑)

アコースティック編成、大好きです。でも、バンド編成が好きな人もいて。好みってそれぞれなんだよなぁ、っていうことに改めて気づいた設問でもありました。個人的にはフリーライブで、がっつりギター1本ふたりの声のみ、のあのステージを見られたことはいつまでも忘れられない夢みたいな時間だったなぁと思います。あの日聴いたどんな空でもは今までで聴いた中で一番好きだったし、あの日聴いた風も、轍も。大好き。

 

個人的な感慨にふけるのはやめましょうね。次に進む。(笑)