コブクロツアー2018年。リクエスト曲10曲、何に投票しましたか?結果発表

ようやっと集計が完了しました(めちゃくちゃ遅くなりましたすみません…忘れかけられていたと思うわたしも半分忘れていました)
結果発表をさせていただきます~~~~(どんどんぱふぱふ!)


まずは注意書き。
①皆さんの選んだ10曲。および「選んだ理由」を教えてくださいと企画趣旨を説明。選んだ「理由」を集計するのがこのアンケートの目的。
どの曲に何票入ったかよりも「選んだ理由」が知りたくてアンケートを実施しております。

②アンケートはTwitter及びチームコブクロで宣伝活動をして集めました。かなーーーーり狭い範囲での結果ですのでこれがファンの総意というわけではありませんのであくまで参考程度で…!考え方、感じ方、捉え方はひとそれぞれ。あくまで「その曲に対する想い」などの「理由」を調べています。

どのような趣旨でアンケートを集計したかは下記のページをごらんくださいませ~!

yyy6996.hatenablog.com


結果的には50人以上の方に参加していただきました!すごいねびっくり!おふたりには「なんの曲が選ばれた」かは結果が届くけれどその理由までは届かないんだ…と思うとやっぱりその理由が大事なのでは…?と思って勝手に中の人が立ち上げたものに参加してくださってありがとうございました。◎
それでは前置きが長くなりましたが、下記から結果をごらんください。


アンケート結果①(13票ー7票)

http://yyy6996.hatenablog.com/entry/2018/03/04/173141

アンケート結果②(6票ー1票)

http://yyy6996.hatenablog.com/entry/2018/03/04/173233

 

----------------------------------------

小渕さんが突然思いついたかのように「10曲にしよう~~~~~」と言った日から「なんで!10曲なんだ!」と頭を悩ませた人も多かったのではないでしょうか。笑
嬉しい悲鳴とはこのこと。聴きたい曲はもちろんたくさんあるけれど、今回はギター一本弾き語りスタイルであると前々から告知があって、それならば「そのスタイルで映える歌」を選ぶのか「聴きたい曲を選ぶのか」また「好きな曲」を選ぶのか「聴いたことがないから聴いてみたい曲」を選ぶのか…本当に悩んで悩んで悩んだ末、愛すべき10曲を選んだのだと思います。たくさん集まった「すきの理由」に、いっぱいの愛を感じて、わたしまで嬉しくなりました。

みんなの意見がめちゃめちゃ熱くて熱くて。まさにこれこそ激論。(笑)

一曲一曲に愛があって、一曲一曲に思い入れがあるからこそ。「このハーモニーが好きだ」とか「あのユニゾンをもう一度」だとか「あの歌詞が最高」だとかなるんですよね、わかる、とてもわかる。

マニアックな考察を交えた理由からシンプルな「好き」「聴きたい」まで。たくさんの想いが集まりました◎

 

同じ曲をえらんでいても、その選んだ理由はやっぱりそれぞれ違っていて。
その曲に対する思い入れも、その曲に救われた理由も、それぞれで。やっぱりひとりひとりの人生に音楽が寄り添っているからこそのこの結果なのだろうなと。
ひとつも同じ答えがなくて、やっぱりこの結果をおふたりに伝えたいなぁ~~~~と改めて思いました。

ちなみにわたしは年末に友達と沢山話をしながら何を選ぶか会議をしましたが、話せば話すほど聴きたい曲が増えてしまって途中から「…もう!なにを聴けたとしてもうれしいから!えらばない!えらべない!!!!!!」と放棄しそうになりました。すき、がゆえですが。笑


自己満足ではありますが、コブクロのおふたりが「みんなの声を聞かせて」と言ってくださるので、こんな企画をしてみました◎
ツアーのセトリにどのように組み込まれるのか楽しみですね!結局何が聴けてもうれしいし、ふたりが「いまうたいたい」歌を歌ってくださるのが一番うれしいのだけれど、こんなふうにわたしたちに曲選びを任せてくださって一緒にライブを「つくる」感覚を感じさせてくださったのがなにより嬉しかったです。


参加してくださったみなさま、ありがとうございました!